Wednesday June 18, 2008

US Market Recap

トレンドの話???

maoxian.comに、こんなことが書かれていた。

「15分足、週足、日足、どれもダウントレンドだ。しかし、中国には株指数の先物が無いから、このドラマチックな下げ相場で空売ることができない。」そして、このチャートが載せられていた。


0617china.gif


トレンドを把握するために、多くのトレーダーに利用されているのがトレンドラインだ。そこで、グーグルへアクセスして、「トレンドライン」で検索してみた。

目についたのは、「トレンドラインに身を任せて」、というブログだ。6月10日の書き込みは、「老後、老後って」と題して、こう書かれている。

今日はボーナス支給日でした。ついでに児童手当の振込もあり、配当金も徐々に集まってきているため、何かを買いたい衝動に駆られています(笑)。
買うなら、J-REITか海外株(中国?)で予定しています。

トレンドで思い出したが、グーグルには、「Google Trends」というものがある。

http://www.google.com/trends

0617googtrends.gif

トレンドには傾向、動向、それに流行などといった意味があるが、さっそくGoogle Trendsを使って、「trendline」で検索してみた。

こういう結果が出てきた。(データは2004年から2008年現在まで)

0617regions.gif

地域別に見ると、trendline(トレンドライン)が最も検索された場所は南アフリカだ。

0617cities.gif

市別で見るとベルリン(ドイツ)が1位。トップ5中、4つがドイツの市だ。

0617language.gif

言語別なら、ドイツ語でトレンドラインが最も頻繁に検索されている。

物価高の今日、次はインフレ(inflation)で検索してみた。

0617regions2.gif

地域別では1位が南アフリカ、そしてシンガポール、インドの順番だ。

0617cities2.gif

市別では、ムンバイ(インド)で最もインフレという言葉が検索されている。

0617language2.gif

言語別で見ると、インフレは英語で最も頻繁に検索されている。

(参考にしたサイト:http://maoxian.com/archive/the-unshortable-cascade/

http://trendline.blog65.fc2.com/

http://www.google.com/trends

株の話、経済の話、何の話だろう?

Stocks You Need To Know About

金の先物

日足

0617gold.gif


下降するチャンネルの上辺に迫る金。

Wall Street English

住宅着工件数

Housing starts fell 3.3% to a seasonally adjusted annual rate of 975,000 in May, the lowest level since March 1991.

5月の住宅着工件数(季節調整済み)は3.3%減って、年間通算で97万5000件におよび、1991年3月以来最低のレベルに落ち込んだ。

本マガジンは客観的情報の提供を目的としており、投資等の勧誘または推奨を目的としたものではありません。各種情報の内容については万全を期しておりますが、その内容を保証するものではありません。これらの情報によって生じたいかなる損害についても、当社は一切責任を負いかねます。

発行:株式会社ブレイクスキャン 監修:株式会社デイトレードネット