Monday August 11, 2008

US Market Recap

株投資で最も重要なルール???

株で勝つための10のルール、などといったタイトルをよく見るが、全てが同様に大切であるとは思われない。そこでジョン・モールディン氏は、証券界の有名人たちに、最も重要なルールを一つ語ってもらった。いくつか見てみよう。


・デニス・ガートマン氏: どんなことがあっても、損が出ている株を、平均値を下げようなどという理由で買い足してはいけない。

・マーク・フィン氏: 過去の素晴らしい成績に惑わされてはいけない。ずば抜けた成績の後には、冴えない結果が待っているものだ。(注:これは、ミューチュアルファンドの選び方について語ったもの。)

・ジェームズ・モンティアー氏: 投資家は常に偏見を持った目で株式市場を観察している。冷静に、そして論理的に株を分析した、などと言う人でも、既に偏見を持って株を分析している。私たちは、自分が、どんな偏見を持っているかに気付くことが肝心だ。

ここまで読んだら嫌になった。そして、次の一言で、これ以上読むのをやめにした。

・リチャード・ラッセル氏: 金持ちは、株式市場など要らない。もし、あなたが、株で大きな財産を築こうと思っているなら、おそらく失敗することだろう。

それでは口直し。

トレード心理の研究で有名な、ブレット・スティンバーガー氏が、最近見つけた役に立つブログとしてhttp://blog.tradingrm.com/を挙げている。

このブログは、ラリー・フィッシャー氏とリード・バルファー氏、二人のトレーダーによって書かれ、記されているのはトレーニング中のトレーダーに実際に語られたアドバイスだ。

大きな上昇ラリーを展開した、金曜日の書き込みを見てみよう。

「今日のマーケットは空売り出来ないことを、いくつかの銘柄が、はっきりと示していた。例えばGEだ。ダウンティック無しで3%も上げている。それに、マクドナルドはプルバック無しで、約5%も上昇している。こんな事は滅多に起きるものではない。これは本物の買いだ。これが、マーケットに耳を傾けるという意味だ。マーケットからのメッセージをよく聞いていれば、今日のマーケットで空売ることはなく、何を買うべきかも教えてくれた。」 (ラリー・フィッシャー  8月8日 午前11時26分)

正に、相場のことは相場に聞け、ということになり、これが最も重要なルールだろう。

0809wall.jpg

(情報源: http://seekingalpha.com/article/89722-12-great-investment-strategies

http://traderfeed.blogspot.com/

http://blog.tradingrm.com/2008/08/08/clues-that-todays-first-move-up-was-different.aspx

Stocks You Need To Know About

先週のマーケット

ブリーフィング・ドット・コムは、先週のマーケットを、こう要約している。

The dollar rallied, oil prices plummeted and stocks soared.

ドルのラリー、大幅下落の原油、そして株の急騰。

Current Topics

それにしても暑い、、、


0809cat.jpg

ミーミ> どうにかしてよ、この暑さ。 08/10 (Sun)

上の写真は、みのりさん、という方のブログからです。

http://minorineko.blog87.fc2.com/blog-entry-589.html

本マガジンは客観的情報の提供を目的としており、投資等の勧誘または推奨を目的としたものではありません。各種情報の内容については万全を期しておりますが、その内容を保証するものではありません。これらの情報によって生じたいかなる損害についても、当社は一切責任を負いかねます。

発行:株式会社ブレイクスキャン 監修:株式会社デイトレードネット