Friday September 19, 2008

US Market Recap

リーマンは、犬の尻尾を引っ張る子どものようなものだった

破綻したリーマン・ブラザーズ。誰か買収して、と頼み込んでバンク・オブ・アメリカに吸収されたメリルリンチ。政府が救済するしかなかった保険最大手のAIG。次は誰の番だろうか?


と書いたら、リットホルツ氏の説明を思い出した。引用しよう。

・なぜ政府は、リーマン・ブラザーズを救わなかったのか?

「リーマンは、犬の尻尾を引っ張る子どものようなものだった。誰が見ても、犬に噛まれるのは時間の問題だった。どちらにしても、噛まれるのはリーマンだけだから、政府はリーマンを放っておいたのさ。」

・政府は、なぜベアー・スターンズを助けたのか?

「ベアーは、マッチで遊ぶことが好きな子どもだった。放っておいたら、ベアーの家だけでなく、隣近所も火事になる可能性がある。だから政府は、隣の人たちを守るためにベアーを救ったのさ。」

・政府は、なぜAIGを救ったのか?

「AIGは、バイオテクノロジー兵器の実験室に迷い込んだ子どものようなものだった。見るもの全てが、とても珍しかったから、AIGはラベルの付いていない瓶をたくさんポケットにつめて、公園に行ってしまった。だから、どうしても政府はAIGを救うしかなかったのさ。」

とにかく混乱する金融市場、とうぜん米国市民は悪影響/好影響を受けている。いくつか例を挙げてみよう。

1、最も直接的な被害は、株式市場のスランプで、株やミューチュアルファンドで損を出した。

2、株の低迷で国債に資金が流れ、保有している国債の値段が上がった。

3、金融危機のお陰で、住宅市場の回復が大幅に遅れそう。

4、大手証券リーマンブラザーズの倒産で、お客さんたちの口座はどうなったのだろう、という質問が多い。簡単に回答すれば、SIPCの保護があるから、お客さんの資金は無事だ。

5、これだけ大きく金融市場がダメージを受けただけに、米国の不景気は長引きそう。こうなると、十分な現金を、いつも銀行に蓄えておくことが必要だ。

ここで最初の質問、「次は誰の番だろうか?」、に戻ろう。

実は、ワシントン・ミューチュアル(銀行)も、メリルリンチのように、どこかに買収されないと倒産してしまう。ニューヨーク・タイムズによれば、ワシントン・ミューチュアルは、シティグループかウェルズ・ファーゴー銀行に吸収される可能性があるようだ。

 

0918wamu.jpg

 

(情報源: http://bigpicture.typepad.com/comments/2008/09/laymans-explana.html

http://money.aol.com/news/articles/_a/bbdp/sale-of-washington-mutual-expected/177650

Current Topics

この顔を覚えてますか?

0918AP.jpg

(写真:AP)

円内の東洋人の顔、覚えてますか?スター・トレックのジョージ・タケイさんです。

9月15日の報道によると、長年パートナーだったブラッド・アルトマンさん(左)と、タケイさんは結婚したそうです。

(情報源: http://www.washingtonpost.com/wp-dyn/content/article/2008/09/15/AR2008091500653.html

Wall Street English

ダウ銘柄の入れ替え

(ウォールストリート・ジャーナルから)

Kraft Foods Inc. will replace American International Group Inc. in the Dow Jones Industrial Average effective Monday.

政府に救済されるアメリカン・インターナショナル・グループがダウ銘柄から落とされ、クラフト・フーズがリストに仲間入りする。(これは月曜に有効となる。)

0918kf.jpg

 

本マガジンは客観的情報の提供を目的としており、投資等の勧誘または推奨を目的としたものではありません。各種情報の内容については万全を期しておりますが、その内容を保証するものではありません。これらの情報によって生じたいかなる損害についても、当社は一切責任を負いかねます。

発行:株式会社ブレイクスキャン 監修:株式会社デイトレードネット