Thursday October 9, 2008

US Market Recap

歴史的な高レベル

「58って冗談のような数字です」、とミミさんが書いておられたが、トレーダーの間では異常なレベルに達したボラティリティ指数が話題になっている。


先ず、極めて単純に、ボラティリティ指数の説明をしよう。

「ボラティリティ指数は逆指標であり、株式市場が下がる場面で上昇し、『恐怖指数』という異名がある。したがって、パニック売りのような圧倒的に売り物が増える状況が起きると、ボラティリティ指数は極端なレベルに跳ね上がる。一般的に、この極端に高レベルなボラティリティ指数は、マーケットの目先底打ちを示すと言われている。」

では、現在のレベルは、本当に高レベルなのだろうか?maoxian.comに載せられた、ボラティリティ指数の長期チャートを見てみよう。

1008volatility.gif

http://maoxian.com/index.php?s=vix より)

1、1987年の暴落\n

2、1989年のミニ暴落\n

3、アジア通貨危機

4、ロングターム・キャピタル・マネージメントの破綻

5、アメリカ同時多発テロ事件

6、2002年の夏

7、現在

なるほど、たしかに歴史的な高レベルだ。そろそろマーケットは下げ止まりだろうか?ダウ指数のチャートを見てみよう。

1008dow.gif

フィボナッチのキー・レベルで天井(1)をつけ、そして現在下降しているダウは、ターゲットになるキー・レベル(2)に迫っている。まだ500ポイントほど下げる可能性はあるが、位置的には一旦下げ止まって、短期的なラリーが起きても不思議ではない。

Stocks You Need To Know About

ユーロ/円

60分足

1008euryen.gif

5円おきに、サポート/レジスタンスが形成される様子がよく分かる。

更に、水曜のマーケットでは「Oops !  しまった!」の買いパターンが目についた。

Wall Street English

オンライン調査

AOL money & financeから

1008Fed.gif

質問: 緊急利下げは適切な措置でしょうか?

・適切だと思う  68%

・分からない  18%

・適切とは思わない  14%

総回答数 25094

 

 

本マガジンは客観的情報の提供を目的としており、投資等の勧誘または推奨を目的としたものではありません。各種情報の内容については万全を期しておりますが、その内容を保証するものではありません。これらの情報によって生じたいかなる損害についても、当社は一切責任を負いかねます。

発行:株式会社ブレイクスキャン 監修:株式会社デイトレードネット