Friday November 14, 2008

US Market Recap

不景気なアメリカ、しかし銃器の売上は好調

不景気のアメリカ、ショッピング・センターの駐車場はガラガラだ。個人消費が冷えこみ、クリスマスを控えて小売業者は頭が痛い状態なのだが、こんな状況の中でピストルやライフルの売上が好調だ。


早速このことを掲示板に書いたら、こういう返答があった。

 

・不景気になって、治安が悪くなると見込んでの護身用なのでしょうが、物騒な話ですね。

 

・「おい、前のやつ早くしろ」

「こら、割り込むんじゃない!」

「いったい何時間待たせるんだ!!」

と、銀行の窓口で銃を片手に行列を作って
順番待ちをしている銀行強盗たち。

…という場面が頭に浮かびました。

 

実は私も、「不景気になって、治安が悪くなると見込んでの護身用」、と思っていた。しかし、ニュースを読んでみると、理由はそうではなかった。

火曜の選挙で、オバマ氏が次期大統領に当選して以来、拳銃の売上が全米で急上昇している。原因は、オバマ氏の就任が決定したことで、銃器所持に関する法律の改正が予想され、拳銃の購入が難しくなる可能性があるためだ。

なるほど、そういう事情があったのか。ということで、拳銃銘柄を少し調べてみた。

・スミス・アンド・ウェッソン(SWHC)

通称S&Wは1852年にホーレス・スミス(1808年 ー 1893年)とダニエル・ウェッソン(1825年5月18日ー 1906年8月4日)が設立した、アメリカ合衆国最大規模の銃器メーカー。マサチューセッツ州スプリングフィールドに本社をもつ。(フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)から)

さて、11月10日、メリマン・カーハン・フォード社のアナリスト、エリック・ウォルド氏は、スミス・アンド・ウェッソン株をニュートラルから買いに格上げした。

選挙の前、特に10月頃から、オバマ氏優勢という報道で、銃器売上の伸びが顕著になり始めた。実際に10月を見てみると、拳銃を買う前に行われるFBIによる身元調査が、15%という大幅な上昇になった。

現在株価は2ドル38セント、ウォルド氏の設定した目標株価は4ドルから5ドルだ。

日足チャートを見てみよう。(11月13日、マーケット終了約2時間前時点)

1113swhc.gif

50日平滑移動平均線(1)がレジスタンスになって、株価は短期トレンドライン(2)を既に割り、現在サポートライン(3)がテストされている。もし買うなら、4の高値突破がシグナルになり、利食いは壁になることが予想されるギャップ(5)だ。

具体的に書くと、買いは3ドル30セント、そして目標株価は4ドル35セント。損切りを甘く設定した場合は、サポート割れ(3)で行うから2ドル26セント。お分かりのように、これではリスク/リワード比があまりに悪いから買うだけの魅力は無い。

MSNマネーのストック・スカウターで調べたら、スミス・アンド・ウェッソン(SWHC)は、10段階中4という低い得点だった。特に、最近発表された収益は、アナリストたちの平均予想を大きく下回り、ファンダメンタルはFという最悪の評価になっていた。

スティーブン・シアーズ氏(barrons.com)は、こう述べている。

「本格的な狩猟シーズンだが、ハンターたちは、新しい銃や狩猟用具に大した金を使っていない。スミス・アンド・ウェッソンの売上上昇は、選挙にからんだ単なる一時的な現象だろう。」

 

1113guns.jpg

(参考にしたサイト: http://www.npr.org/templates/story/story.php?storyId=96799346

http://online.barrons.com/markets?mod=9_0033

Current Topics

ソロス氏の見解

ロイターから抜粋)

深刻な米景気後退は不可避、恐慌の可能性も  投資家ソロス氏

ソロス・ファンド・マネジメントを率いる著名投資家ジョージ・ソロス氏は13日、深刻な米景気後退は不可避との見方を明らかにした。同氏は米下院監督・政府改革委員会公聴会での証言原稿で「深刻な景気後退は今や避けられず、恐慌の可能性も排除できない」と述べた。また、ヘッジファンドはポートフォリオの50ー75%縮小を余儀なくされるとの見方を示した。

Wall Street English

JPモルガンのアナリスト

GENERAL MOTORS (GM) DOWNGRADED FROM OVERWEIGHT TO NEUTRAL AT JP MORGAN

JPモルガンが、GM株をオーバーウェイトからニュートラルに格下げした、ということなのだが、問題は下のチャートだ。

1113gm.gif

緑が買い推奨。濃い色の丸はホールド(ニュートラル)を示す。

見てのとおり、JPモルガンのアナリストは、40ドル台の頃から買い推奨を連発していた。そして今日、株価は2ドル台、やっと格下げに踏み切った。

(資料:http://bespokeinvest.typepad.com/bespoke/2008/11/general-motors-gm-downgraded-from-overweight-to-neutral-at-jp-morgan.html) 

本マガジンは客観的情報の提供を目的としており、投資等の勧誘または推奨を目的としたものではありません。各種情報の内容については万全を期しておりますが、その内容を保証するものではありません。これらの情報によって生じたいかなる損害についても、当社は一切責任を負いかねます。

発行:株式会社ブレイクスキャン 監修:株式会社デイトレードネット