2008年09月20日 のCoolに過ごそう

空売禁止令の波紋

コメント(0)

昨夜(19日金曜)のマーケットの興奮冷めやらぬ状態なのだが、今日は米国株基礎セミナー初日。

理由は下のチャートをご覧になれば一目瞭然。

しかし凄かった・・ネットエイドのガイドを改めて見ると・・

 

2008-09-19 22:30:12 はっちshadow さてはじまりました
2008-09-19 22:30:17 はっちshadow みんなリバーサル
2008-09-19 22:30:19 はっちshadow ギャップがでかい
2008-09-19 22:30:22 はっちshadow あわててはいらないほうがいいでしょう
2008-09-19 22:30:28 はっちshadow 乱高下風
2008-09-19 22:30:34 はっちshadow あわてて入らないことです 今日は
2008-09-19 22:30:37 はっちshadow みんなリバーサルきてるものが多い
2008-09-19 22:30:59 はっちshadow ZION
2008-09-19 22:33:47 はっちshadow 今日はガイドいりませんね!
2008-09-19 22:33:50 はっちshadow ガイドなしでOK
2008-09-19 22:34:04 はっちshadow 誰でも勝てそう
2008-09-19 22:34:54 はっちshadow ZION
2008-09-19 22:34:58 はっちshadow 急落しました

下は昨夜19日金曜日のネットエイドへ参加された皆さんの書き込みの一部だが、週一回の無料解放と重なったため、多くの方が「おいしい体験」をされたというわけだ。

こちらに動画あり。

2008-09-19 22:31:50***>> ZIONで5,500ドルのプラス
2008-09-19 22:32:06*****>> SPWR out 1000ドル
2008-09-19 22:32:29*****>> すごい!>***さん
2008-09-19 22:32:43*******>> ZIONout$11000get!!
2008-09-19 22:32:53*****>> すげえ
2008-09-19 22:33:04*****>> 早くでなくてよかったな
2008-09-19 22:34:15*****>> 今日はおしまい
2008-09-19 22:45:16*****>> ビールでも買いに行くか
2008-09-19 22:46:10*****>> 席外しまーす
2008-09-19 23:01:08*****>> 戻りました
2008-09-19 23:01:43*****>> はっち先生と、空売り規制と、ウォーレン君に、かんぱーい
2008-09-19 23:02:19*****>> 2日連続で、ビールおいちい
2008-09-19 23:06:48***>> しかし55ドルで寄付いて2分で131ドルまで行ったZIONはいったいなんでしょうね?逆にきてたら半狂乱か?
2008-09-19 23:07:09*****>> ZIONにかんぱーい、2分間だけ
2008-09-19 23:23:33******>> 今日は、ゼオライトのおかげです
2008-09-19 23:26:06はっちshadow>> ナイスですね
2008-09-19 23:33:43******>> ZIONで32.8ポイント取れましたが、気が抜けてしまって今日はZIONのみでした、来週もよろしくお願いします、おやすみなさい。
2008-09-19 23:34:19*****>> 今日は2勝、1700ドルプラス、1分で終了
2008-09-19 23:34:36******>> 今日は、デモでおき楽トレードで勝っちゃった!
2008-09-19 23:34:49*****>> リバーサルを警戒して、強気でいけませんでした・・・こういうところ、小心者
2008-09-19 23:35:26***>> 5戦5勝で6,625ドル ZIONは例外としてもその他で1,000ドル以上いったのがうれしい。
2008-09-19 23:42:19***>> でも今日はどうなるかと思ってちょっと怖かった。私もzionで取ったのですがすぐに1000ドル超えたのでRTの故障だと思いました。良い体験でしました。
2008-09-19 23:43:07*******>> しかし初の大台越え!本日$11700プラスでした。ここ2,3ヶ月のマイナスを半分以上取り返しました。

 

だがいいことばかりではない。

ZIONでは思わぬ展開となったのだが、その後マーケット全体が下がり始めたとき、普通はショートできる銘柄へエントリーするわけだ。

18日(木曜)の夜に、米証券取引委員会(SEC)は799銘柄の空売禁止命令を発表したわけだが突然のことなので、どの銘柄がショートできないのかを探している暇がなかったのだ。まさに「そんなの モハメッド あり? 」だよね。(笑)

 

つまりショートして撥ねられると別の銘柄を探さなければならないため、ネットエイドではひたすらロングサイドへエントリーするという方針でガイド。

だがダウントレンド銘柄はルールに反するため、ロング、つまり買うわけにはゆかない。

そこで苦肉の策としてアドバンスプレイの「ピアス」という、ダウントレンド銘柄でも買うことができる手法でガイド。

だがこれはアドバンスプレイをご存じの方しかトレードできないことになる。

つまりアドバンスメソッドのテキストを買われた方か、アドバンスセミナーへ参加され、「ピアス」という手法をご存知の方しかこのトレードができないわけだ。

だからショートをするためには、週末に米証券取引委員会(SEC)が指定した799銘柄の空売禁止銘柄以外でショートできる銘柄リストを、毎日作成しなければならないのだ。

というようなわけで、セミナー中で時間がないこともあって、月曜日からどうしようかと、思案中なのだが・・

この空売り禁止期間は10日間だが、30日間に延長される可能性もあるという。

こちらの「金融テロ、それとも救世主」というコラムにあるように、ブローカーによるとトレーダーを含め、とにかく現場は大混乱状態のようで、「 どうにもなりま千昌夫」というわけだ。(笑)

 

 

 

2008年9月

« 前月 翌月 »
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

2008年9月

月別アーカイブ