2011年07月24日 のCoolに過ごそう

メルマガの心得

コメント(0)

朝の業務」ではメルマガの発行にちなんだ内容を書いたのですが、ご質問をいただきました。

発行する側が、心がけておかなければならないことについてです。

先に結論を書くと、無料メルマガと有料メルマガとは別物だということ。

無料メルマガの発行部数を伸ばすのは、それほど難しくはありません。

普遍的な面白い内容で、休まずにかなりの量を書く、いわゆる力仕事を続ければ、部数はそれなりに伸びてゆきます。

ですが有料となるとハナシは別。

 

売れるメルマガの条件とは?

・筆者自身が多くのファン・会員・読者を持っている。
・人気Webサイト・Blogサイトを持っている。
・マスメディアに露出し、認知度も高い。
・専門性に富んだ文章を書くことができる。

http://www.mag2.com/ranking/ranking_othp.html

こちらに「まぐまぐ」の有料メルマガのランキングがあります。

一ヶ月800円前後の購読料のものが圧倒的多数。

月1万円以上のメルマガは、そのメルマガを読むことで何らかのお金が儲かる可能性がないとダメ。

購読料が高いと、満足度への要求度が高くなりますから、少しでも不満があれば、減ってゆくのは当然のことなのです。

 

ですから定期的なプロモーションが必要です。

認知度が高く知名度があったとしても、プロモーションコストは必要です。

継続率が80%を切ると、長期的に続けてゆくことが厳しくなります。

そのため、こうしたケースでは、継続率を上げる対策をする必要があり、売り上げから一定のプロモーションコストを見込んでおく必要があります。

購読をやめる人は、毎月一定の割合で必ずいるわけですから、補充の募集および広告が必要になるのです。

   

ではどれくらいなら成功と言えるのか?

まぐまぐ!の場合ですが、大体以下のような数字が目安となると思います。

ジャンル 発行誌(創刊)  単価 購読者数   売上 発行者報酬
ビジネス A誌(2001年)  600円  2717人 1,63万円  98万円
恋愛   B誌(2007年)  500円  2400人 1,20万円   72万円
マネー  C誌(2006年) 2000円   700人 1,40万円   84万円
マネー  D誌(2008年) 10000円   132人 1,32万円  79万円
 

  

先日ニュースでも報じられましたが、ニューヨーク・タイムズの2011年4~6月期決算は、純損益が1億1900万ドル(約93億円)の赤字となりました。

売上高は前年同期比2%減の5億7600万ドル(約450億円)。

そのうち新聞とインターネット版をあわせた購読料による収入は前年同期とほぼ同じ。

知名度が高い媒体でも、規模が大きくなると、有料化のビジネスモデルはかなり難しいことがわかります。

 

  

★はっちさん、 Good Morning! 

メルマガの件ですが、はっちさんの発行されているメルマガは、
微に入り細に入った説明がなされ、読者の立場になりますと、
このように丁寧なメルマガは何度も読み返し、大切に保存をして
おきたいと、「 将来のはっちさん 」を目指しておおいに発奮を、
されるであろうことと、思いながら拝見しておりました。

★ある人が、大手の会社にメルマガ配信企画の提案を、
持って行こうと考えているのですが、「 まぐまぐ 」等の
無料配信システムを使っていいものかどうか悩んでいました。

■その結果、無料メルマガのデメリットとして、

1.メールに広告が挿入されるタイプのものがある。

2."Weeklyまぐまぐ"のようなジャンクメールになり得るものが、
 勝手に配信されてしまう。

3.差出人のアドレスから自社で配信されていない事がバレてしまう。
( 中には「当システムは○○により発行されています」と、
 但し書きまであるものもあります。 )

■それぞれの理由は、

1.自社の広告費なのに、どうして他社の広告をしなければ
ならないのだ。

2.受け取り手からすると、申し込んでもいないのに余計なものが、
届いて、煩わしいし気持ちが悪い。

3.企業にメルマガ発行を依頼するのに、発行する技術も( お金も )
無いのか? と疑われる。

なので、事前に相手企業の承諾が必要ではないか?
ゆえに、それなりの企業では"まぐまぐ"等は好まれない。

■例えば、"小泉メールマガジン"などがありましたが、
「 小泉氏 」の場合は敢えて、無料配信システムを利用する必要が、
ないためでしょう。

1.トラブル時の責任の所在が明らかである。

2.メールアドレスの流出等のリスクを極限まで押さえたい。

3.ITを推進する政府自らが手本になる。

等などだと、思えたのですがo(´^`)o ウーン… 

 

発行をする側も、よほどの人数を確保しておかなければ、
「 初めまして 」しばらくしましたら、「 突然ですがお休みします。」

とか、多数の無料メルマガを出されている方々の念願の書籍化。
( 同じような内容が多い )

・以前のメルマガの使い回しが違ったタイトルで出されている。など、
読者の不信感を煽るようになってしまい、いい加減な気持ちでは、
真面目にコツコツと配信をしておられる方々にも読者側が不安を
感じたり、範囲を広げすぎた結果、広告収入ばかりをあてにする
ようになり、【 肝心な内容が乏しく、広告が豪華! 】との結果と、
なり得ない。と思いながらジャンクメールを削除している私です。

拙い私の勝手な枠組みでの考えからですが、
はっちさんがご覧になられて更に、心がけておかなければ
ならないような場合がありますでしょうか?

( 私がメルマガを発行する訳ではないのですが、今回の日記での
話題にされておられましたので恐縮ながらお訊きしております。)

ご多忙中、申し訳ありませんが、お時間がおありのときにでも、
教えて頂ければ幸いに存じます。
どうぞよろしくお願い致します。m(__)m

 

 

★はっちさん、Good Morning!

上記のメルマガの件ですが、その後はっちさんご自身のメルマガに、
関しての日記を拝見させて頂きました。

**************************************************************

「 はっちさん、Wrote・・・ 」

最初にメルマガを発刊したのが2005年の7月22日。

そして、2006年11月11月12日で休刊。

無料メルマガの「まぐまぐ」でメルマガを発刊しました。

確か2年くらい前に一時休刊していたのですが、気を取り直して
リニューアル。

( 2008年12月13日(土) 休刊の理由を読者の方々に、
書かれておられました。)


2009年11月27日(金)

このプレミアムデイトレード銘柄速報は今日で終了させて
いただきます。

土日に特別配信で今後の予定を通知させていただきます


2009年01月25日(日)

いやあ、嬉しいです。

1月25日号を発行した時点で、11433人とついに1万人を突破、
「殿堂入り」を果たしました。

12月06日(日)

今回を持って終了させていただきます。

同じ趣旨の内容から構成されるコンテンツは、下記の新しい
サービスへ移行させていただきます。

【 馬渕一のプレミアムデイトレード<日本株> 】

**************************************************************

過去のメルマガを拝見させて頂きましたら、ずっと以前の
メルマガの内容以外に、他の分野からもさまざまな例えとして
物語風にぎっしりと興味深い言葉が綴られておられましたね。

1、目標を限定すること。


2、十分な時間を与えること。

3、正直になること。

4、家族の意見も聞くこと。

5、直ぐ実行すること。

6、小さなことを気にしない。

7、目標変更を恐れないこと。


「 苦しんでいる時は、常に慰めになる言葉を選び、
有頂天な時は、戒めの言葉を選ぶことです。」

これを聞いたら、有名なセリフを思い出した。

「 タフじゃなければ生きていけない。
しかし、タフなだけでは生きている資格がない。」

***************************************************************


これらの言葉は、普段はっちさんの専門のお仕事以外の
人達にも繋がる言葉ですよね。

この場所でも、またもや新しい引き出しを見つけました

ますます

拝見させて頂きまして、他の分野からの引き出しを、
たくさん作っておくことが必要だと、つくづく考えさせられました。

どうも有難うございました。m(__)m

深くお礼を申し上げます。

不快感を持たれましたら、2通共にどうぞ削除をお願い致しますm(__)m

 

2011年7月

« 前月 翌月 »
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

月別アーカイブ