松茸

コメント(0)

0908matsutake02.jpg

  

今が旬の松茸。

どこの和食レストランでも、松茸絡みのメニューが並んでいる。

  

息子のデイケアセンターのゾーンにある商店街は松茸がもの凄く安い。

最近では市場流通量のほとんどが輸入品で占められ、中でも韓国や北朝鮮、中国(特に吉林省・雲南省・四川省)からの輸入が多い。

というわけでカミサンが大量購入。

 

マツタケは弱毒菌だが、高価なキノコのため通常に食べる量では中毒を起こさない。

ただし「多量に食べると吐き気がする」こともあるという。(笑)

    

0908matsutake03.jpg

まずは定番の焼き松茸

味はというと、それほどうまいわけでもないんだけどね。

    

0908matsutake01.jpg

お吸い物

松茸の香りで、秋の味覚が堪能できる。  

   

0908matsutake04.jpg

昆布と松茸の佃煮

オレはご飯は食べないけれど、ご飯で食べたくなる一品だ。(笑)

   

これをつまみにビールを飲むのが最高!

    

  

コメントする

2017年9月

« 前月 翌月 »
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

2017年9月

月別アーカイブ