Tuesday September 27, 2005

US Market Recap

三つの罠

トレーダーとして成功するためには、三つの壁を克服する必要がある、と語るのはブレット・スティーンバーガー氏だ。氏は単にトレード心理の研究で有名なだけでなく、20年のトレード歴も持ち合わせる。さっそく、三つの壁について説明してもらおう。

「最初に挙げたいのは完全主義です。これは特にトレードを始めたばかりの人たちに多いのですが、あまりにも非現実的な利益目標を設定する傾向があります。トレーダーたちはよく、「買いのタイミングが遅すぎた」、とか「20セント儲けそこなった」、などと口にしますが、これらの本当の意味は何でしょうか。要するに彼らは、今日の安値で買って、今日の高値で売れなかったことを嘆いているのです。その結果、こんな言葉で自分を責めるようになります。俺はいったい何をしているのだ。トレードの才能が無いのかもしれない。完全主義は捨てなくてはいけません。

エゴはトレーダーに大きな悪影響を及ぼします。株売買の目的は利益を出すことなのですが、エゴに邪魔をされると、自分の正当性が優先され、トレード利益は二の次になってしまいます。本当なら直ぐ損切りをすることが適切な行動でも、自分の間違いを認めたくないために、株を処分することができません。それだけではなく、更に買い足しをして損額をいたずらに大きくしてしまうトレーダーもいます。

もう一つトレーダーの陥る罠は自信過剰です。少し連勝するとウヌボレが生じ、トレード執行がいい加減になってきます。自分の売買ルールを無視してのトレードですから、儲かるわけがありません。どんなに勝ちが続いても、冷静に状況を判断しなければいけません。なぜ買うのか、勝算はどの程度あるのか、どこで損切りをするのか、といったことをトレードの前に必ず決めておくことが重要です。」

スティーンバーガー氏には20年のトレード歴があることを上記したが、最後にトレード成功の秘訣を氏に語ってもらおう。「素早いパターン認識がトレードに最も重要な要素です。パターンを適切に認識できるようになるためには、マーケットと長時間つき合うしかありません。トレーダーが成功できない一番の理由は、マーケットにドップリとつかることができないからです。短期間で成功しようと思ってはダメです。」

Stocks You Need To Know About

みごとな反発ラリー

下は金指数の5分足チャートだ。赤い線は先週金曜の安値だが、一度そこを割って、再度上に戻ったところが買いシグナルになった。安値割れ同時に空売りも入ったことだろうから、さぞ売り手は慌てたことだろう。思惑が外れたら、直ぐ損切ることの大切さをおしえてくれるチャートだ。

0926gold.gif

Wall Street English

まだ好調な米国不動産

8月の中古住宅販売数は、史上二番目という高レベルだった。AP通信は、このように伝えている。

WASHINGTON (AP) -- Defying expectations, sales of previously owned homes rose in August to the second-highest level on record with home prices rising at the fastest pace in 26 years.

太字に換えたが、だれもこんな大きな数字は予測していなかったようだ。

本マガジンは客観的情報の提供を目的としており、投資等の勧誘または推奨を目的としたものではありません。各種情報の内容については万全を期しておりますが、その内容を保証するものではありません。これらの情報によって生じたいかなる損害についても、当社は一切責任を負いかねます。

発行:株式会社ブレイクスキャン 監修:株式会社デイトレードネット