Saturday October 29, 2005

US Market Recap

オレンジジュース新高値、これはハリケーンの影響?

正確な数字は分からない、しかし大きな被害があったはずだ。そんな理由で、オレンジジュースの先物は、1ポンドあたり1ドル19セントを記録し、1998年12月の高値を突破した。全米8割のオレンジはフロリダで生産され、ハリケーン・ウィルマは、かなりの打撃を与えたらしい。「ダメージを受けたことは間違いありません。しかし、はっきりした損害額が分かるのは、あともう1、2週間先になるでしょう」、とベーシック・コモディティーズのケビン・シャープ氏は言う。

オレンジ生産者も、シャープ氏と同様な発言をしている。ハリケーン・ウィルマが襲ったフロリダ州南部には、ヘンドリー郡とコリアー郡の2大オレンジ生産地がある。オレンジ協会の発表によれば、停電や通信網の破壊が原因となり、まだ多くの農園と連絡がつかない状態だが、ここまで分かった範囲でも、約15%のオレンジの木が吹き飛ばされたようだ。

「問題なのは、ハリケーンの被害ではありません。シトラスキャンカーの蔓延です」、とオレンジ協会のケイシー・ペース氏は語る。シトラスキャンカー、柑橘類癌腫症と呼ばれるオレンジを蝕むバクテリアだ。このバクテリアは、主に風と雨によって運ばれ、去年のハリケーンシーズン頃から頻繁に見られるようになった。ペース氏によれば、去年フロリダは、シトラスキャンカーで約40%のオレンジを失っている。

米農務省のデータによると、フロリダは1億6900万箱のオレンジを去年生産した。これはペース氏の言うように、前年度を40%下回る生産量だ。はたして今年はどうなるかだが、農務省は去年を12%上回る、1億9000万箱を予想している。CKフューチャーズのクリス・クラフト氏は、「ハリケーンは去年の生産量を減らしただけではありません。暴風雨は木にストレスを与え、一本の木に実るオレンジ数を減らす原因にもなっています」、と述べている。

ハリケーンの被害は大きいが、それは一時的なものだ。しかし、シトラスキャンカーは、そう簡単に消えない。オレンジの木を醜く変形させ弱らせるシトラスキャンカーには、今のところ治療方法が無い。オレンジ協会のペース氏によれば、一旦シトラスキャンカーに感染すると7年間の月日が無駄になる。消毒のため2年間土地は使えなくなり、苗木が成長するには更に5年の月日がかかる。溜め息の出そうな話だが、あとは季節外れの寒さが来ないことを祈るばかりだ。

Stocks You Need To Know About

重要な位置

昨日取り上げたマイクロソフトを、もう一度見てみよう。決算発表の後、マイクロソフトはCSファーストボストン社によって、格付けがニュートラルからアウトパフォームに引き上げられた。ほぼ高値で取引を終えたが、終了した場所には3本の線が重なっている。200日移動平均線、ギャップゾーンの上限、そしてチャンネルの上辺だ。マイクロソフト、この難関を突破できるだろうか。

1028msft.gif

Wall Street English

買いの理由

一週間の最終日、ラリーが展開された。買い材料は何だろうか。

The rally was fueled by the GDP report and some good old-fashioned bargain hunting after the recent selloff, said Timothy Ghriskey, chief investment officer at Solaris Asset Management.

予想を上回ったGDP(国内総生産)、そして最近売られていただけに、バーゲンハンターが現れたようだ。

本マガジンは客観的情報の提供を目的としており、投資等の勧誘または推奨を目的としたものではありません。各種情報の内容については万全を期しておりますが、その内容を保証するものではありません。これらの情報によって生じたいかなる損害についても、当社は一切責任を負いかねます。

発行:株式会社ブレイクスキャン 監修:株式会社デイトレードネット