Saturday November 5, 2005

US Market Recap

海外に目を向ける米国の投資家たち

ダウ指数の1万ドル割れを予測するのは、JPモルガンのアブヒジット・チャクラボーティ氏だ。更に氏は、2006年度の企業収益成長率は0、という見方も発表している。年末ラリーを期待する投資家には嫌な意見だが、上昇の続く金利が、いよいよ企業利益を低下させるようだ。こんな見解のチャクラボーティ氏だから、とうぜん株を避けてマネーマーケットファンドのような現金ポジションを勧めている。

成長率0%には賛成しないが、アナリストのバリー・ハイマン氏も、2006年度の企業収益低下を予想している。「物価と金利上昇が悪影響なのは言うまでもありませんが、どちらにしても、2006年は企業の利益が下がります。過去3年間を振り返ってみると分かりますが、企業収益は予想以上に好調でした。ですから、このような伸びを4年連続で期待するのは無理です。」

トムソン・ファイナンシャルのデービッド・ドロップシー氏によれば、2002年の企業収益成長率が0.1%だった。これと同じことが来年再現されるためには、かなり破滅的なシナリオが必要になるという。ドロップシー氏を引用しよう。「成長率0が現実化するには、超異常な物価高、失業率の大幅増加、それに急激な金利引き上げが必要です。現状を見る限り、まずそのような事態が発生することは考えられません。」

連銀は12回連続の金利引き上げを実施したわけだが、この金利上昇がドル高という状況を作りあげている。ドルが上がれば、米国からの輸出品が高くなり魅力が落ちる。そうなれば売上の減少が起き、ただでさえ膨大な貿易赤字を抱える米国経済にマイナスだ。もちろん、米国内企業のリストラを更に進めて、労働賃金の安い国外での製造量を大幅に増やす対抗手段もあるが、これも結果的には国内企業収益を減らしてしまう。

暗い見通しだが、株はやめて本当に現金化した方が良いのだろうか。最後に、経済ジャーナリスト、ジム・ジューバック氏の見方を紹介しよう。「アメリカではなく、国外に目を向けることが大切です。ドル高が海外企業に有利な環境を生み出しています。もし連銀の金利引き上げが終わると、ドルの下降が始まるわけですが、そのような状況ではドルではなく、外貨をベースにした投資が有効です。ですから現時点では、日本株に投資をするファンドが最適と思われます。」

Stocks You Need To Know About

素早い回復

プルーデンシャルのアナリストによって、アップルコンピュータの格付けが、オーバーウェイトからニュートラルに引き下げられた。しかし、下の日足チャートに見えるように、簡単に回復してしまった。

さて、ここから積極的に買うべきだろうか。二日連続で、上昇するチャンネルの上で終了しているが、このような上げ方を継続するのは難しい。利食い売りに注意しよう。

1104aapl.gif

Wall Street English

アメリカ人の平均時給は?

雇用統計の発表された金曜だが、アメリカ人労働者の平均時給はいくらくらいだろうか。

Workers' average hourly earnings rose to $16.27 in October, representing a 0.5% increase from September.

10月の平均時給は16ドル27セントを記録し、9月平均から0.5%の上昇だ。

本マガジンは客観的情報の提供を目的としており、投資等の勧誘または推奨を目的としたものではありません。各種情報の内容については万全を期しておりますが、その内容を保証するものではありません。これらの情報によって生じたいかなる損害についても、当社は一切責任を負いかねます。

発行:株式会社ブレイクスキャン 監修:株式会社デイトレードネット