Saturday November 12, 2005

US Market Recap

経験のプレゼント

そろそろクリスマスセールがやって来る。年商の半分が、この季節に集中している店もあるから、正に真剣勝負だ。何を贈ろうかと迷うものだが、子どもたちは、そろそろ今年欲しいクリスマスプレゼントのリスト作りを始めることだろう。さて、大切な人のために、一味違ったクリスマスプレゼントをお探しのあなたに、CNNMoneyはこんな提案をしている。

金に糸目はつけない、そんなあなたならエルトン・ジョンはいかかだろうか。必要経費は150万ドル(1億7700万円)。赤いグランドピアノを弾きながら、今や生きる伝説となったエルトン・ジョンが、あなたとゲストのために、たっぷりと一時間半のプライベートコンサートを開いてくれる。もちろん、赤いピアノは、あなたの物だ。

高価なギフト、といえば宝石や車だった。しかし、最近のトレンドは上記のエルトン・ジョンの例に見るような、経験や体験をプレゼントすることだ。「消費者は流行ファッションのように、直ぐ消えて無くなってしまうものに物足りなさを感じています。ですから、貴重な時間を使って、一生忘れることのない思い出が最高のプレゼントなのです」、とエクスペリエンス・デイズ社のミッシェル・ガイブ氏は言う。

ガイブ氏が経営する会社は、予算が50ドルから11万ドルまでの、経験体験ギフトを販売している。「最も人気があるのは、お互いに楽しみや喜びを分かち合うことができるものです。豪華客船でロマンチックな夕食、小型飛行機から眺める夜景、サンフランシスコでダンスパーティー、と様々ですが、変わったものでは戦闘機に乗って架空の空中戦を楽しむこともできます。」

たしかに普通のプレゼントと比べれば、経験体験ギフトは値段が一般庶民向きではない。だが、高級車や豪邸、それに別荘を持つ人たちは手に入れられるものは既に手に入れてしまった。もう一つダイヤモンドが増えても、そんなことは全く嬉しくない。だから、たとえ5百万ドルかかっても、宇宙旅行に申し込む人たちがいるわけだ。

「経験体験ギフトは、これから更にエスカレートしていくことでしょう」、というロイス・ハフ氏(小売コンサルタント)の言葉どおりになることだろう。安売りで知られるサムズ・クラブでさえ、今年はこんなギフトを始めた。デイトナ500ツアーなのだが、単にフェンスの向こうからレースを眺めるわけではない。費用は4万ドル(大人4人)で、特別な許可証が付いている。だからピットやガレージへの出入りが自由にでき、レーサーたちにも会えるわけだ。物を贈るのはもう古い、そんな時代が来たようだ。

Stocks You Need To Know About

予想どおりだが、、、

PCメーカー、デルの一株利益は予想どおりの39セントだった。しかし、下方修正された予想を満たしただけだから、決して優れた結果ではない。

下はデルの日足チャートだが、直ぐ上にはギャップゾーン(窓)がある。なんとなく底を形成しているようにも見えるが、ここで塩漬け覚悟で買うこともないだろう。とにかく、ギャップゾーンの突破が先決だ。

1111dell.gif

Wall Street English

オイル下落を喜ぶファンドマネージャー

オイルが1バレル70ドルを突破したのは8月だった。100ドルを予想するアナリストも現れたが、現在の価格は57ドル66セントだ。そんなわけで、こんなことを言うファンドマネージャーがいる。

``This is going to make the consumer feel better coming into the Christmas season,'' said John Kornitzer, who manages $6 billion at Kornitzer Capital Management in Shawnee Mission, Kansas. ``We'll have a year-end rally.''

「クリスマスシーズンに向けて、オイルの下落は消費者に嬉しいニュースです。これで、年末ラリーがやって来ます」、と60億ドルを運用するファンドマネージャーは語っている。

本マガジンは客観的情報の提供を目的としており、投資等の勧誘または推奨を目的としたものではありません。各種情報の内容については万全を期しておりますが、その内容を保証するものではありません。これらの情報によって生じたいかなる損害についても、当社は一切責任を負いかねます。

発行:株式会社ブレイクスキャン 監修:株式会社デイトレードネット