Thursday November 24, 2005

US Market Recap

初値399ドル、高値5100ドル

ゲームファン待望のXbox360が、ついに店頭に並んだ。しかし、開店前からどの店にも長い列ができ、あっと言う間に売切れてしまった。値段は399ドル、円に換算すると約4万7千円だ。これが高いか安いかは別として、ビジネスウィークの報道によれば、マイクロソフトにかかったコストは470ドルにおよぶという。だから、1台売れると71ドルの損が出るわけだ。

なぜ損を覚悟で販売するのだろうか。狙いは何と言っても、2006年に販売が開始されるPS3が現れる前に、強敵ソニーから、出来る限りのマーケットシェアを奪うことだ。利益は2007年まで出なくても構わない。マイクロソフトの広報担当者はこう語っている。「2006年度は±0になれば良いと思っています。ゲーム機だけでは赤字ですが、ゲームソフトウェアや他の付属品を合わせることで、損益はトントンになる筈です。」

はたしてXbox360は、ソニーを倒すことができるだろうか。399ドルを払ってまで買う価値がある製品だろうか。フォーチュン誌でシニア・エディターを務める、ピーター・ルイス氏の意見を聞いてみよう。「約400ドルという高価な値段、まだ数の乏しいゲーム、それに高速インターネットも必要です。ですから、Xboxはコンピューターに詳しい人にはヒットすることでしょう。」

CNNでコンテンツ開発をするクリス・モリス氏の話を紹介しよう。「良い製品ですが、ベストではありません。大のゲームファンなら、Xbox360を買うことは、もうかなり前に決めていたことです。ゲーム通の地位を保つためには、買わないことなどありえません。それでは、一般の消費者も通に混じって、さっそく買った方が良いでしょうか。答えは簡単です。発売の初日に、店へ行く必要はありません。」

どちらにしても売り切れの続出、好調なスタートだ。ところが、せっかく手に入れたXbox360を、もう手放す人たちがいる。場所は、オンラインオークションのイーベイだ。最初は650ドルほどで売買が成立していたようだが、22日の昼前には、何と5100ドルの値がついた。これでマイクロソフトの新しい戦略が決まった。小売店をやめて、イーベイで売ればいいのだ。(笑)

Stocks You Need To Know About

素早い悪材料の消化

ペット用品の店、ペットコが収益下方修正を発表した。5分足チャートで見ると分かるが、悪いニュースだっただけに、ギャップダウンで取引が開始された。しかし、最初のローソク足は買い手の力を示す金槌だ。一転反発のパターンだから、二本目早々買い手の殺到になった。本当に素早い悪材料の消化だ。

1123pet.gif

Wall Street English

開店時間競争

感謝祭の翌日、一斉にクリスマスセールが始まる。競争相手に負けては大変と、ベスト・バイは金曜の早朝5時の開店だ。しかし、ディズニー・ストアズはこんな予定を発表した。

Disney Stores. Some stores will open at 1 a.m. Friday for those who really can't risk missing Chicken Little or Disney Princess toys. Most will open at 5 a.m., and everything is 20% off until 10 a.m.

一部の店は夜中の1時に開店するという、、、、、

本マガジンは客観的情報の提供を目的としており、投資等の勧誘または推奨を目的としたものではありません。各種情報の内容については万全を期しておりますが、その内容を保証するものではありません。これらの情報によって生じたいかなる損害についても、当社は一切責任を負いかねます。

発行:株式会社ブレイクスキャン 監修:株式会社デイトレードネット