Saturday June 24, 2006

US Market Recap

フォーカス、フォーカス、フォーカス

ベテラントレーダー、ラリー・ウィリアムズ氏が少し変わったことを言った。もう引退してしまったが、プロバスケットボール界の問題児として有名だった、デニス・ロッドマンという選手がいた。腕はイレズミだらけ、それにイヤリングの数も、一つや二つではなかった。マイケル・ジョーダンというスーパースターもチームにいたが、とにかくロッドマンは目立った。

「トレーダーとして成功したければ、ロッドマンのようになりなさい」、とウィリアムズ氏は言うのだ。もちろん、腕にイレズミを入れて、髪の毛を派手に染め、それぞれの耳に複数のイヤリングをつけることを推奨しているわけではない。(異端トレーダーのイメージ作りには役立つかもしれない。)しかし、ロッドマンから私たちは学ぶべきことがあるようだ。ウィリアムズ氏の話を聞いてみよう。

「本やセミナーを通して、多くのトレーダーに効果的な売買手法を紹介してきました。さまざまな質問のメールや、セミナー受講生の方々から直接話を聞いて分かったのですが、単に手法を学ぶだけではトレーダーとして成功できないようです。いったい何が欠けているのでしょうか?

ロッドマンは、ショーマン的要素も多分に持っていましたが、間違いなくバスケットボール・プレーヤーとしてもスターと呼べる選手でした。なぜでしょうか?有名な話ですが、まだロッドマンが大学にいたとき、コーチはこんなことを忠告したそうです。「攻撃を考える必要は全く無い。お前は守り(ディフェンス)だけに徹しろ。」正にこの言葉が、一流ディフェンス・プレーヤーとしてのロッドマンを築き上げたのです。

これも引退した選手ですが、ボー・ジャクソンという、プロ野球とプロフットボールの両方をプレーしたスポーツマンがいました。しかし、彼はロッドマンのようにスターになることはできませんでした。二つのプロチームに属するという華やかな生活でしたが、いったいジャクソン選手にとって、どちらのスポーツが専門だったのでしょう?ロッドマン選手のように、一つのことだけに集中(フォーカス)した方が良かったのではないでしょうか?

これも古い話ですが、私が1万ドルの資金を110万ドルに増やしたときを振り返ってみると、私はロッドマン選手のように一つのことだけ、ようするにトレードだけに集中(フォーカス)していました。釣り、ゴルフ、野球観戦、旅行、そんなことは一切しませんでした。四六時中、トレードのことばかり考えていました。たしかに、家庭生活をおろそかにしてしまいましたが、結果的には大きな利益を手に入れることができたのです。」

ここで一つ思い出した。相場師として活躍した、近藤信男氏はこんなことを語ったそうだ。「俺は相場師だ。相場に生き、相場に死ぬ。相場以外のことに手を出すのは、すべて邪道だ。」

チャートでクイズ

あなたのチャートIQに挑戦!

オイル会社、シュルンベルジェの日足です。昨日買って(矢印の所)、今日トレンドラインにぶつかったところで売り逃げた人たちは、どんなチャートパターンが見えたのでしょうか?

0623slb.gif

解答

二番底が出来ている可能性がありました。1が最初の底、そして2が二番目の底です。

0623slb2.gif

Wall Street English

耐久財受注

5月分の耐久財受注は、予想の0.4%増を下回るマイナス0.3%だった。これだけだと大した意味はないが、実はこんなことになっている。

Durable goods orders post first back-to-back monthly declines in 2 years.

今日のマイナスで、耐久財受注は2年ぶりに2カ月連続の下落となった。

本マガジンは客観的情報の提供を目的としており、投資等の勧誘または推奨を目的としたものではありません。各種情報の内容については万全を期しておりますが、その内容を保証するものではありません。これらの情報によって生じたいかなる損害についても、当社は一切責任を負いかねます。

発行:株式会社ブレイクスキャン 監修:株式会社デイトレードネット