Monday October 9, 2006

US Market Recap

ベータを使って次のラリーに乗り遅れるな!

新高値を達成したダウ指数、S&P500も5年半ぶりの高値だ。「乗り遅れた!」、と悔やんでいる投資者に、「ベータ」の利用を勧めるのは、経済コラムニストのジム・ジューバック氏だ。「この調子で行くと、第4四半期も健全なラリーが期待できそうです。皆さんは、十分にベータを活用していますか?」何の事だろうか?ジューバック氏の話を続けよう。

「もし皆さんも私のように強気な見方なら、今こそベータを再検討する良い機会です。株の世界に、100%確実なものはありませんが、ベータを活用することで、次のマーケットラリーに乗り遅れることを防ぐことができます。繰り返します。あなたのポートフォリオがベータ不足なら、またラリーを逃すことになるでしょう。

さて、ベータとは何でしょうか?近代の金融理論によれば、投資ポートフォリオは、二つの要素に影響されます。先ず、ベータと呼ばれる、マーケット全体の方向性、そしてアルファと呼ばれる個人の投資技術です。MSNなどで、ベータは簡単に見つけることができます。たとえばマイクロソフトですが、右下の方にベータが記されています。

ベータは各株のボラティリティ(株価変動率)を、マーケット全体のボラティリティと比較したものです。マーケット全体、というのはS&P500指数を示し、このベータは常に1です。ベータ値の高い銘柄は、上げ相場においての上昇幅が大きくなり、下げ相場においての下降幅も大きくなります。

実例をあげましょう。9月のラリーで、S&P500指数は2%の上げでした。この間、ベータ値が1.1だったディズニーは4%の上げ、そしてベータが1.43だったAT&Tは5%の上げを展開しました。5月、6月の低迷マーケットでは、S&P500指数は8%下げました。ベータが2.21だったインテルは12%の下落、そしてベータが4.01だったNvidiaは37%の大幅下げとなりました。

ベータ値の低い銘柄は、マーケットよりも株価変動率が少なくなります。たとえば、春、マーケットは8%下げましたが、ベータが0.36だったウェルズ・ファーゴー銀行は3%の下げ幅でした。ベータが0.59だったペプシコーラは、±0という結果でした。」

強気なジューバック氏だが、第4四半期にラリーが見込める理由は5つある。

1、金利の安定とオイル価格の下降。

2、二桁の成長が見込める企業収益。

3、9月の好調なマーケットで、ファンドマネージャーは豊富に持つ現金を株式市場に投入する。

4、いまだに膨大な空売り残があり、この空売りの買い戻しが上昇に弾みをつける。

5、歴史的に、年末のマーケットは強い。

Current Topics

歴史は語る

スタンダード・アンド・プアーズ社からの1945年から2005年までの統計だ。

1008sp.gif

今年は大統領任期の2年目だから、注目するのはYear 2の部分だ。そして既に10月、第4四半期が始まっているから、見てほしいのはQ4だ。歴史が繰り返されるなら、マーケットは今年残りの3カ月で7.6%の上昇が期待できる。

Wall Street English

人気の大型株

マーケット戦略家、クリス・ジョンソン氏はこう語る。

You have money coming out of energy, utilities and small caps and going into the large caps.

エネルギー銘柄、公共株、そして小型株が売られ大型株に移っている。

しかし、氏はこう付け加える。

That psychology is likely to keep supporting stocks - particularly larger stocks - in the next week or two.

次の1、2週間は株人気、特に大型株人気が続くでしょう。

本マガジンは客観的情報の提供を目的としており、投資等の勧誘または推奨を目的としたものではありません。各種情報の内容については万全を期しておりますが、その内容を保証するものではありません。これらの情報によって生じたいかなる損害についても、当社は一切責任を負いかねます。

発行:株式会社ブレイクスキャン 監修:株式会社デイトレードネット