Thursday January 25, 2007

US Market Recap

Vistaの恩恵を受ける4銘柄

いよいよ来週、Windows Vistaの発売が始まる。延期されていただけに、待ちわびている人もいることだろうが、経済コラムニストのマイケル・ブラッシュ氏は、「店の前に徹夜で並ぶ人はいないでしょう。PS3とは違います」、と言う。しかし、Vistaは良い投資のチャンスになる、と氏は付け足すことも忘れない。マイクロソフトを買え、というのだろうか?ブラッシュ氏の話を聞いてみよう。

「難しい技術的な話は飛ばしましょう。Vistaは、株投資者にとって利益を上げる好機会です。ノレンバーガー・キャピタルのアナリストは、1990年以来、Vistaほど大きな影響をハードウェアに与えるオペレーティング・システムを見たことがない、と書いています。これが意味することは、多くの家庭や会社にあるコンピュータでは、Vistaを効果的に使えない、ということです。

注目できる銘柄が4つあります。先ず、プロセッサを製造するマイクロン・テクノロジー(MU)と Qimonda (QI)。グラフィクス・カード・メーカーのNvidia(NVDA)、それに皆さんもよくご存知のインテル(INTC)です。もう一つ、ヒューレット・パッカード(HPQ)のような、コンピュータ供給メーカーも狙えると思います。

なぜ、Vistaは画期的なのでしょうか?一言で言えば、三次元的視界です。Windows Aero、と呼ばれる新インターフェースがそれを可能にしているのですが、その結果、極めて鮮明なグラフィックを楽しむことができ、映像は普通のテレビとハイビジョンほどの違いがあります。

最近6カ月以内に新しいコンピュータを買った人なら、おそらく問題なく、Vistaにアップグレードできるはずです。アップグレードするためには、少なくとも2ギガバイトのDRAMが要ります。平均すると、今日市販されているコンピュータには、800メガバイトのDRAMがあります。これが、マイクロン・テクノロジー(MU)と Qimonda (QI)を狙える理由です。ノレンバーガー・キャピタルのモーゼスマン氏は、今年DRAM需要が106%増えることを予想しています。

エクセルのようなソフトに、高度なグラフィクス・カードは要りませんが、Vistaへのアップグレードが高度なグラフィクス・カードを必需品に変えます。恩恵を受けるのがNvidia(NVDA)です。モーゼスマン氏は、NVDAの目標株価を43ドル(現在33ドル)に設定しています。

インテル(INTC)も有望銘柄の一つなのですが、問題があります。インテルは、ライバル会社のアドバンスト・マイクロ・デバイシーズ(AMD)と価格戦争状態です。時期的に、冬は半導体セクターが低迷しますから、しばらくインテルは敬遠されそうです。」

Stocks You Need To Know About

マイクロソフト

Vistaを開発した、マイクロソフト(MSFT)の日足チャートを見てみよう。

0124msft.gif

尻尾が少し気になるが、ブルフラッグができている。ブレイクアウトを狙えるパターンだ。

Wall Street English

ダウ高値更新

U.S. stocks rise to record highs as techs rally
Yahoo, Sun Microsystems lead tech charge; AT&T lifts the Dow

ヤフー、サン・マイクロシステムズなどのテクノロジー銘柄、そしてAT&Tがダウ指数の牽引車となって、米国株式市場は高値を更新した。

本マガジンは客観的情報の提供を目的としており、投資等の勧誘または推奨を目的としたものではありません。各種情報の内容については万全を期しておりますが、その内容を保証するものではありません。これらの情報によって生じたいかなる損害についても、当社は一切責任を負いかねます。

発行:株式会社ブレイクスキャン 監修:株式会社デイトレードネット