Monday February 12, 2007

US Market Recap

オイルとマイクロン?

さて、皆さんはどう週末を過ごされましたか?金曜のマーケットが後味の悪い引け方だったので、これは天井のサインだ、と心配する声があちこちから聞こえてきます。マスコミは、マイクロン・テクノロジー(MU)と、オイル価格が金曜の下げ原因だ、と説明していますが、たぶんほとんどの人は信じなかったことでしょう。

下がマイクロンの日足チャートです。

0210mu.gif

見てのとおり、株価は3本の移動平均線(20日、50日、200日)より下で推移しています。長いことダウントレンドが続いているわけですから、投資者たちは、マイクロンが悪いことは百も承知です。

それでは、クルードオイルの動きを見てみましょう。

0210oil.gif

短期的には上げですが、大きな流れは下向きです。もしマスコミが正しいなら、株式市場は、オイルが上げ始めた、1月の中旬から下げていなければいけません。

さて、話題を変えましょう。中古車、という言葉があるように、世の中で売られているのは新品だけではありません。MSNマネーに、中古で買った方が得な品物10、が特集されていたので見てみましょう。

1、本:買われた本が、2度3度と繰り返し読まれることは先ずない。たとえ新しい本でも、アマゾンやebayなどのサイトに行けば、近くの本屋で買うよりずっと格安だ。また、図書館の利用も勧めたい。

2、DVDとCD: これも、アマゾンやebayを利用すると安く手に入る。

3、子どものオモチャ: 毎年新製品が発表されるが、本当に子どもが好むかどうかは分からない。だから、フリーマーケット(のみの市)などの利用を勧めたい。

4、宝石: 小売店で買うのは、言うまでもなく超割高。信用のある質屋へ行ってみるのも面白い。

5、スポーツ用品: 靴や手袋、それに帽子などの直接身につけるものは避けた方が良いだろう。それ以外の品物、たとえばゴルフクラブやテニスラケットなどは、オンラインや新聞で格安なものを見つけることができる。

6、タイムシェア: 時分割方式のマンション投資などは、単にお金が無駄なだけ。

7、自動車: 平均的な新車は、最初の1年間で12.2%の価値を失う。2万ドルの車なら2440ドルの損額に相当し、毎月約200ドル減るわけだ。昔と違って最近の車は長持ちするから、点検済みの優良中古車の購入も考えてみよう。

8、ゲームソフト: これもオンラインで格安なものを入手できる。

9、オフィス用家具: 新聞の広告欄などで、割安なものを見つけることができる。倒産した会社が、超割安で家具を処分することもある。

10、日曜大工道具: ドライバー、レンチ、金槌、ほぼ何でもフリーマーケット(のみの市)で安く買うことができる。

チャートでクイズ

あなたのチャートIQに挑戦

CHRWの日足です。どんなパターンが出来ているでしょうか?

0210chrw.gif

フラッグです。ブレイクアウトが狙えます。

0210chrw2.gif

Wall Street English

金利引き上げ?

ロイターからのニュースだが、

WASHINGTON (Reuters) -- Cleveland Federal Reserve Bank President Sandra Pianalto said on Friday she was not yet convinced the underlying trend in U.S. inflation had moved lower and said higher interest rates may still be needed.

クリーブランド連邦準備銀行議長、サンドラ・ピアナルト氏は、米国のインフレ率が完全に下向きになった確認がとれないことから、まだ金利引き上げの可能性がある、と述べている。

 

本マガジンは客観的情報の提供を目的としており、投資等の勧誘または推奨を目的としたものではありません。各種情報の内容については万全を期しておりますが、その内容を保証するものではありません。これらの情報によって生じたいかなる損害についても、当社は一切責任を負いかねます。

発行:株式会社ブレイクスキャン 監修:株式会社デイトレードネット