Tuesday February 13, 2007

US Market Recap

持ち株の見直し

先ず、ネッド・デービス社からのデータを紹介しよう。ここ7カ月間、ダウ指数は一日で2%を超える下げを記録したことは一度も無い。ある程度マーケットが上昇した後には、数日から数週間にわたって下げ相場が展開されるものだが、S&P500指数は、約4年近く、10%におよぶ下方修正をしたことが無い。

「長いこと好調なマーケットが続いていますから、投資者たちは、完全に安心しきっています。信用取引が頻繁に利用されているだけでなく、ボラティリティもかなり低い現状ですから、もし予期せぬ悪材料に襲われるようなことが起きれば、マーケットは大幅な下げになる可能性があります」、とINGインベストメント・マネージメントのブライアン・ジェンドロー氏は言う。

上昇相場が永久に継続することはない。間違いなく、上げの後には下げがやってくる。だから、投資者にとって大切なことは、下げ相場の準備が出来ているかどうかだ。「ポートフォリオの見直しをしてください。限られた銘柄だけに、集中投資していないでしょうか?下げ相場では、うまく分散投資されたポートフォリオの方が叩かれにくいだけでなく、回復も早くなります」、とモザイク・ファイナンシャル・パートナーズのケビン・ガハガン氏は指摘する。

マイケル・クジブ氏(レノックス・アドバイザーズ)の意見はこうだ。「過去3年間の上昇を考えれば、一部の株は利食って、ポートフォリオの調整をしたほうがいいでしょう。顧客には、株は大型銘柄だけに絞って、新興市場は避けるようにアドバイスしています。」

「人気銘柄の動きに注意してください」、とガハガン氏は付け加える。「もうかなり前の話ですが、ある人が相談に来た時のことです。ポートフォリオを見ると、人気銘柄のノーテル(NT)に集中投資されています。とうぜん、分散することを勧めましたが、この投資家は完全にノーテルと結婚していたのです。けっきょく、大きな下げに襲われても処分することができませんでした。たとえ、あなたがある株に集中投資しても、株のほうは、あなたのことなど全く無関心です。それから、いったん下がったものは、もとの値段に戻る、などという迷信も信じてはダメです。」

持ち株の売り時は、どうやって確かめるのだろうか?「簡単なテストがあります」、とガハガン氏は言う。「Jという株を持っていたとしましょう。うまく値上がり、今日処分すれば、5万ドルが手に入ります。ここで質問してください。今日この値段で、あなたはJ株を5万ドル分買いますか?」

Stocks You Need To Know About

ナスダック100指数

投資アドバイザーの、ギャリー・カルトバウム氏は、「マーケットは目先天井の可能性がある。だから、ナスダック100指数(NDX)の、1760に要注意だ」、と言う。さっそく、日足チャートを見てみよう。

0212naz.gif

1月の安値割れが売りシグナルだ。こんな見方をする人もいる。

0212ndx.gif

head and shoulders、という天井パターンだ。この場合も1760割れが、売りシグナルになる。

Wall Street English

クルードオイル

Crude oil is under heavy pressure  on comments by the Saudi Oil Minister, who said he did not see any need for further production cuts at the March 15th OPEC meeting.

原油が大きく売られている。原因は、サウジアラビアのオイル相のコメントだ。「3月15日のオペック会議では、更なるオイル減産が決定されるようなことはないと思う。」

本マガジンは客観的情報の提供を目的としており、投資等の勧誘または推奨を目的としたものではありません。各種情報の内容については万全を期しておりますが、その内容を保証するものではありません。これらの情報によって生じたいかなる損害についても、当社は一切責任を負いかねます。

発行:株式会社ブレイクスキャン 監修:株式会社デイトレードネット