Saturday March 24, 2007

US Market Recap

Windows Vista 、使ってみたいのだが、

皆さんは、Windows Vista にアップグレードされただろうか?「想像以上の驚きを、あなたにも」、のキャッチフレーズで宣伝されているが、想像以上に驚いているのはマイクロソフト自身ではないだろうか。AAXNETの、アンドリュー・グライガス氏は、こんな事実を挙げている。

米運輸省(DOT)、米国標準技術局(NIST)、米連邦航空局(FAA)、そしてテキサス・インスツルメンツ(TXN)はWindows Vista にアップグレードしないことを発表した。また、公立学校も同様な決定をするところが出始めている。たとえば、カリフォルニア州北部のウィンザー学区、それにオハイオ州のベクスリー学区では、高額なVista にアップグレードするのではなくLinux導入を考慮している。

このような状況を反映して、ヒューレットパッカードはLinuxが搭載された企業向けデスクトップ・コンピュータ製造に踏み切るようだ。とうぜんデル・コンピュータもヒューレットパッカードに続くことが考えられるから、3月13日付けのウォールストリート・ジャーナルで報道されたように、いよいよマイクロソフトに本格的な競争相手が現れた。

中小企業、そして家庭の個人ユーザーたちも、 Windows XPからVistaに急いで乗り換える様子は無い。ようするに、現在使っているコンピュータがダメになるまで、Windows XP使用が続くわけだ。しかし、なぜVistaは思ったほど受け入れられないのだろうか?いくつかの原因を見てみよう。

・ファイファー・コンサルティングの調べによると、ユーザーインターフェースにやや問題があるため、仕事の効率がXPよりも劣る。

・多くのソフトウェアは、まだVista用に改造されていない。

・Vistaへのアップグレードは意外と手間がかかる。特に、ドライバー探しに一苦労する。多くのプリンターは、まだVista用のドライバーが無いから印刷ができない。

・マルウェア(破壊工作ソフト)対策には万全が期されているとのことだが、CNetニュースによると、マイクソフトのOneCareアンチウイルスは、認証テストに合格できなかった。

・スティーブ・バルマー氏(マイクロソフト本社役員)は、Vistaにサービスパックは不要だ、と言っていたにもかかわらず、さっそくサービスパック1が出ている。

「Linuxを検討する良い機会です。Windows XPに慣れきっているため、最初は馴染みにくいと思います。しかし、長期的にはコスト面で、Linuxの方がVistaより割安です。他にも、IBMのeComStationがあります。これは以前、OS/2と呼ばれていたものです。悪くはないのですが、専門ソフトウェア・ツールに限りがあるのが難点です」、とグライガス氏は指摘する。

Current Topics

クイズ

アメリカのスーパーマーケットに関する質問をしよう。

1、マーケットの一番奥に置かれている品物はどれ?

A、ミルク
B、チョコレート
C、ビール
D、野菜と果物

2、空腹状態で買い物をすると

A、通常より8%以上買ってしまう
B、通常より10%以上買ってしまう
C、通常より13%以上買ってしまう
D、通常より15%以上買ってしまう

3、スーパーマーケットに入って、一番最初に刺激されるのは

A、視覚
B、聴覚
C、嗅覚
D、触覚

4、棚の低い所に置かれる品物は

A、あまり売れない商品
B、子供向けの朝食用シリアル
C、小麦粉
D、アイスクリーム

5、お金を節約するには

A、週日に買い物をする
B、夕方に買う
C、午前中に買い物をする
D、時間や曜日は全く関係無い。

正解:

1、Aのミルク
2、Bの10%以上買ってしまう
3、Cの嗅覚。店に足を踏み入れると、先ず食べ物の匂いに襲われる。
4、Bの子供向けの朝食用シリアル
5、Cの午前中

Wall Street English

ダウ指数

DOW INDUSTRIALS ADVANCE IN ALL FIVE SESSIONS TO GAIN 3.1% ON WEEK

今週、ダウ指数が毎日上げたことを報道するヘッドラインだ。さっそく日足チャートを見てみた。

0323dow.gif

本当だ。たしかに、陽線が5本続いている。しかし、週末なのに大した利食いがなかったのは、少し意外だった。

本マガジンは客観的情報の提供を目的としており、投資等の勧誘または推奨を目的としたものではありません。各種情報の内容については万全を期しておりますが、その内容を保証するものではありません。これらの情報によって生じたいかなる損害についても、当社は一切責任を負いかねます。

発行:株式会社ブレイクスキャン 監修:株式会社デイトレードネット