Friday April 6, 2007

US Market Recap

会計士の声を聞いてみよう

4月17日は確定申告の最終日だ。所得税申告書に書き込んで、管轄税務署に届ければ済むことなのだが、この申告書がやたらと分かりにくい。下手に間違ったことを記入して、罰金など喰らっては大変だから、けっきょく会計士の助けを借りることになる。もちろん、今から会計士に電話をしても、時期が時期だけに会って相談するのは無理だろう。

考えてみれば、会計士ほど正確に、アメリカの一般家計状況をつかんでいる人たちはいないだろう。ひょっとしたら政府の発表する数字より、会計士の意見を聞く方が役に立つかもしれない。

そこで紹介したいのが、ハーブ・グリーンバーグ氏(ファイナンシャル・コラムニスト)へ送られたEメールだ。

私は高額所得者を専門にする会計士ですが、裕福な人たちの家計状況の悪化に驚いています。悪化の原因は、収入の範囲をはるかに超えた生活スタイルです。収入を超えると言っても、年収が下がっているのではありません。

家計を下降させた具体的な理由として、この会計士は、三つの要素を挙げている

1、あまりにも不注意、計画性の無い住宅担保ローンの利用。

2、頻繁すぎるクレジットカードの利用。月々の返済は、定められた最低金額のため残高は全く減らず、課される利子だけでも馬鹿にならない。更に、支払いが一日でも遅れると罰金も追加されるから、残高は増える一方だ。

3、月々の支払いをまかなうために、多くの人たちは、401K(企業年金制度)や個人退職年金から金を引き下ろしている。

会計士に限らず、ファイナンシャルアドバイザーなら、退職するまで絶対に年金には手をつけるな、と忠告する。しかし金持ちたちは、犯してはいけない掟を破っているわけだ。

税金のことなど書いたら、やはり気分が滅入ってきた。皆さんは、手軽な気分転換方法をご存知だろうか?特にトレードをされている方なら、気分転換の重要性を身をもって経験されたことだろう。それでは、7つの気分転換方法からいくつかを紹介しよう。

・先ず立ち上がろう。電話をする時は、部屋を歩きまわるのも良い。10分間、外で速歩きをするのも効果的だ。動作を速めることで、新陳代謝が高まり結果的に気分転換につながる。

・机の上を片付けよう。ゴミを捨てる、書類を整理する、メールに返答する。こんなことが気分転換に役立つ。

・楽しい計画を立てよう。週末はハイキングに行こう、あの本を読もう。心がワクワクする計画を立てよう。

・楽しそうにふるまうこと。ニッコリと笑ってみよう。とにかく笑みを浮かべ続けること。研究結果が示すように、たとえそぶりだけでも気分転換には大きな効果がある。

Stocks You Need To Know About

閑散なマーケット

三連休を控え、さすがに出来高が減った。

0403dia.gif

出来高の減少は、今日に限ったことではない。ここ数日間、ダウ指数に連動するダイヤモンド(DIA)は上げが続いているが、出来高が伴っていない。はたして、頭上のギャップを突破できるだろうか。

Wall Street English

クライスラー

どこに買収されるだろうか、と連日話題になっているクライスラーだが、こんな報道があった。

Kirk Kerkorian's Tracinda Corp. is prepared to offer $4.5 billion for Chrysler Group.

カーク・カーコリアン氏の率いるトラシンダは、45億ドルでクライスラー買収を計画している。(自動車メーカー側に送られた手紙の内容が、ウォールストリートジャーナルのオンライン版で報道された。)

本マガジンは客観的情報の提供を目的としており、投資等の勧誘または推奨を目的としたものではありません。各種情報の内容については万全を期しておりますが、その内容を保証するものではありません。これらの情報によって生じたいかなる損害についても、当社は一切責任を負いかねます。

発行:株式会社ブレイクスキャン 監修:株式会社デイトレードネット