Saturday April 7, 2007

US Market Recap

雇用統計、議事録、物価指数、決算シーズン

グッドフライデイで株の取引は休みだが、米国の祭日ではないから、予定どおり3月分の雇用統計が発表された。非農業部門の新規雇用者数は+18万、と予想された+12万を上回り、失業率は2月の4.5%から4.4%に下がった。いったい、これらの数字には、どんな意味があるのだろうか?

先ず、強い雇用統計ニュースで国債が売られた。10年債価格は18/32下がり、利回りは木曜の4.67%から4.75%に上がった。予想以上に好調な雇用状況は、インフレ率上昇を引き起こす可能性があり、これで投資者たちが期待している、今年中の金利引下げは実施されそうもない。

株式市場の反応は、月曜まで待たなければならないが、利下げが望めなくなっただけでなく、逆に引き上げの恐れが出てきたのだから、トレーダーたちは売ってくることだろう。「マーケット関係者は、連銀による金利引下げが、近いうちに起きることを期待していました。この期待を裏切る材料は、全て株式市場に悪影響です」、とライデックス・インベストメントのスティーブン・サックス氏は言う。

新規雇用者数と、失業率以外を見てみよう。平均時給は予想どおりの+0.3%になり、年間ベースに換算すると+4%だ。12月の4.3%から減少しているとは言うものの、時間給に大きな関心を示す連銀にとって安心できない数字だ。

金利動向に関する読みは、フェデラルファンズの先物に表れる。雇用統計発表後の動きを調べてみると、5月の金利引下げの可能性は0%。そして、6月に金利が5.25%から5%に引き下げられる可能性は12%だ。アクション・エコノミクス社のアナリストは、こんな見方をしている。「夏の終わりまで、連銀は金利据え置き姿勢を変えることはないでしょう。しかし、年末までを考慮すると、引き下げではなく引き上げになる可能性の方が高い、と結論することができます。」

更に来週注目されるのが、水曜に公開される、先回のFOMC(連邦公開市場委員会)議事録だ。インフレを懸念する連銀の態度が明確に記されているようなら、言うまでもなく株には悪材料になる。もちろん、金曜に発表される生産者物価指数も忘れてはいけない。もう一つ、火曜のマーケット終了後にはアルコアの決算を控え、本格的な決算シーズンも始まる。

さて、雇用統計と聞くと、職業という言葉が頭に浮かんでくる。Kiplinger.comが紹介する、2007年度、アメリカで最も有望な職業を見てみよう。

1、歯科矯正医: 開業すると、20万ドル以上の年収が見込める。

2、検眼士: これも独立開業することが可能であり、年収は10万ドル以上を期待できる。

3、オーディオロジスト: 補聴器を作るには、オーディオロジストに耳を検査してもらう必要がある。検眼士ほど年収はないが、伸びている職種だ。

4、図書館員: もはや古いイメージの図書館員を想像してはいけない。テクノロジーの発達に伴い、図書館は近代化しているから、図書館員には高度なコンピュータ知識が要求される。ほとんど図書館員には残業もなく、職も極めて安定していると言える。

(上記の情報は、次のサイトから集めたものです。http://www.marketwatch.com/news/story/jobs-report-set-weak-tone/story.aspx?guid=%7B5196E765%2D803C%2D4B25%2D9C8F%2DCC7F02E25932%7D

http://money.cnn.com/2007/04/06/news/economy/jobs_march1/index.htm?postversion=2007040612

http://www.kiplinger.com/columns/onthejob/archive/2007/job0402.html

 

 

Stocks You Need To Know About

ドル/円

0406usd2.gif

ドル/円 15分足

雇用統計発表後、ドルが大きく買われた。

さて、下は日足だが、この大きな動きでレジスタンスレベルにぶつかった。

0406usd3.gif

Wall Street English

失業率(3月分)

The unemployment rate dipped to 4.4 percent - the lowest since October - from 4.5 percent in February.

2月、4.5%だった失業率は4.4%に下がった。これは、10月以来の低水準だ。

本マガジンは客観的情報の提供を目的としており、投資等の勧誘または推奨を目的としたものではありません。各種情報の内容については万全を期しておりますが、その内容を保証するものではありません。これらの情報によって生じたいかなる損害についても、当社は一切責任を負いかねます。

発行:株式会社ブレイクスキャン 監修:株式会社デイトレードネット