Tuesday July 10, 2007

US Market Recap

失敗こそ成功への近道

株の世界で、百戦百勝はありえない。損はトレードに付き物だ、と割り切った態度が必要なのだが、人間どうしても負けにこだわってしまう。場合によっては、復讐に燃えて、いたずらに損を繰り返すことになるから、負けた時ほど冷静にならないといけない。そこで今日は、失敗を成功に導く方法を考えてみよう。

1、失敗から何か学べることがあるだろうか?一見バカらしく、つまらない間違いに思えるかもしれないが、失敗の中には、あなたの将来を向上させる要素が含まれているものだ。とにかく失敗したら、直ぐにダメだと思うのではなく、これを将来に、どう役立てるかを考えてみよう。

2、失敗日記の利用

ヘマを犯したら、必ずそれをノートに書きとめよう。意外と思われるかもしれないが、失敗日記には大きな効果がある。大袈裟に言えば、失敗は多ければ多いほど良い。失敗の多さは、あなたのチャレンジ精神が旺盛な証拠だ。それに、失敗が多いほど、学ぶことも多いわけだから、失敗を恥だなどと思ってはいけない。

3、ゴールの再検討

損を出したら、ゴールをもう一度振り返ってみよう。法外な、利益目標を設定していなかっただろうか?ひょっとしたら、あなたは既に成功していたのかもしれない。適切な目標を立てよう。

4、生活スタイルの見直し

あなたは、健康管理に気をつかっているだろうか?失敗を跳ね飛ばすためには、強い精神力だけでなく、健康な体も必要だ。正しい食生活、それに週に何回かはスポーツで汗を流そう。

5、協力者はいるか?

特に失敗が重なる時、あなたには良い相談相手がいるだろうか?あなたと同じ目標を持つ人たちと、意見を交換するのも効果的だ。気をつけてほしいのは、悲観的な話は無視しよう。あなたに必要なのは、前向きな意見で、あなたを向上させてくれる人だ。失敗している人に暗い話をする人は、あなたの味方ではない。

6、謙虚に、冷静に

と言っても、低い目標を設定しろ、という意味ではない。勝ち負けに対して、極度に感情的になることを避けよう。失敗したら、これで成功に一歩近くなった、と気楽に考えることが大切だ。ウォール街には、やる気満々の態度は、株での失敗を約束する、という言葉がある。やる気満々の人に共通しているのは、直ぐに好結果を出そうと躍起になることだ。一夜で成功することなどありえない。常に冷静、そして謙虚な姿勢でトレードに臨もう。

7、反省し過ぎるな

一度失敗から学んだら、そのことでクヨクヨするのはやめよう。とにかく、間違いの分析は一度で十分。頭を切り換えて、次のトレードに集中しよう。

(参考にしたサイト: http://www.lifehack.org/articles/management/7-practical-steps-to-turn-around-a-bad-experience.html

Stocks You Need To Know About

好調なナスダック

日足 (ナスダック指数)

0709naz.gif

一方的な強さを示す、バンドウォークが始まっている。

Wall Street English

先ずAlcoaから

決算シーズンの皮切りは、ダウ銘柄のAlcoa Incだ。ヒンズデール・アソシエーツのポール・ノルテ氏は、こう語っている。

But "again investors will be focused upon company's comments about the future - not so much of the past."

過去の成績も大切ですが、投資者たちは、会社側から発表される、将来の見通しに注意を払うことでしょう。

本マガジンは客観的情報の提供を目的としており、投資等の勧誘または推奨を目的としたものではありません。各種情報の内容については万全を期しておりますが、その内容を保証するものではありません。これらの情報によって生じたいかなる損害についても、当社は一切責任を負いかねます。

発行:株式会社ブレイクスキャン 監修:株式会社デイトレードネット