Wednesday July 11, 2007

US Market Recap

客を無視するCircuit City

決して画期的なアイデアではないが、こんなニュースがあった。大手小売、Wal-Mart (WMT)はオンラインショッピングを応用することで、売上が伸びた。なんだ、オンラインショッピングか、と言われるかもしれないが、Wal-Mart が実行したのは、完璧なオンラインショッピングではない。

オンラインで買い物をすると、品物は指定された場所に配達される。Wal-Mart が実行したのは、インターネット上で、お客さんが品物を注文するところまでだ。ようするに配達がないから、お客さんが直接Wal-Mart へ足を運んで、品物を受け取らなければならない。

Wal-Mart側によれば、お客さんが節約した配達料金は、既に500万ドルにのぼるという。更に、品物を取りに来たついでに、買い物をしていく人も増えたというから、Wal-Mart には嬉しいニュースだ。

さて、小売で話題になっているのは、テレビ、コンピュータ、それにアイロンなどの家電製品を扱うCircuit City (CC)だ。先ず、日足チャートから見てみよう。(7月10日、大引け1時間半前時点)

0710cc.gif

安値圏で横ばいが続いていたがブレイクダウン。これで、去年10月13日の高値(29ドル31セント)から半分戻したことになる。寄付き前、同セクターのHome Depot、Lexmark、それにSearsが収益の下方修正を発表し、Circuit City (CC)に悪影響となったようだ。ここまで安くなると、そろそろ買いを考える人もいるかもしれない。少し調べたら、Circuit City に関する、こんな記事が出てきた。

ビジネスをする上で、顧客をいかに維持するかは、経営者にとって重要な問題だ。新製品を、消費者に買ってもらうことが難しいのと同様に、顧客を維持し続けることも楽ではない。それなのに、なぜCircuit City は、この大切な要素を無視するのだろうか。どう考えても、Circuit Cityのしていることは、お客さんに競争相手の店に行くことを勧めているようなものだ。

人件費を節約するために、Home Depot (HD)がセールスマンを、既に退職した人たちと入れ換えたことがあった。製品知識の豊富なフルタイムのセールスマンを解雇して、安い時給で、引退者を採用したわけだ。とうぜん会社側の出費は減ったが、客は競争相手のLowe's(LOW)へ行ってしまった。言うもでもなく、知識の乏しいセールスマンに、客はウンザリしてしまった。

こんな前例があるのに、Circuit Cityはセールスマンの給料を削る、という愚策を実行した。ただでさえ、高いと言えない給料だったから、有能なセールスマンは会社を去り、残ったのは製品知識に欠けるセールスマンだ。

チャートを一目見れば、Circuit Cityが買いでないことは簡単に分かるが、ファンダメンタル的なことを少し付け足しておこう。最近の四半期を振り返ってみると、Circuit Cityのテレビ売上数は、二桁のパーセンテージで減少している。ノートブック型のコンピュータの売上は、二桁のパーセンテージの伸び、しかしデスクトップ型は去年とほぼ同じだ。また、マージンは1年前の24.5%から22.5%に下落している。コンサルタントのクレッグ・ジョンソン氏は、こう語っている。「Circuit Cityには、Best Buyのようなアフターサービスがありませんから、顧客を維持するのが難しい状況です。それに、Wal-Martと価格競争するような力もありませんから、暗い先行きです。」

(参考にしたサイト: http://www.thestreet.com/newsanalysis/dailymarket/10363702.html

http://www.thestreet.com/s/10-ways-to-retain-clients/newsanalysis/sbmanagement/10365885.html?puc=_tscs

http://www.247wallst.com/2007/07/the-internet-he.html

Stocks You Need To Know About

半値戻し

S&P500 (15分足)

0710spx.gif

また半値戻しが壁だ。 

Wall Street English

火曜のマーケット

Stocks continue earlier retreat with Dow falling more than 100, after series of earnings warnings, continued subprime fears.

次々と発表された収益下方修正、それにサブプライム融資問題が原因となって、ダウは100ポイント以上の下げとなった。

本マガジンは客観的情報の提供を目的としており、投資等の勧誘または推奨を目的としたものではありません。各種情報の内容については万全を期しておりますが、その内容を保証するものではありません。これらの情報によって生じたいかなる損害についても、当社は一切責任を負いかねます。

発行:株式会社ブレイクスキャン 監修:株式会社デイトレードネット