Thursday July 12, 2007

US Market Recap

心配な小売セクター

決算シーズンが始まったばかりだが、Home Depot (HD)とSears Holdings  (SHLD)は、さっそく収益の下方修正をした。小売セクターの大手2社からの発表だっただけに、投資者たちのこのセクターに対する信頼度は、更に下落する結果となった。同セクターの、他社の様子を少し見てみよう。

Best Buy(BBY): アナリストは、BBYの第1四半期利益は、予想以上に悪くなることを予測し、2007年度の収益を下方修正した。

Circuit City(CC): 人員削減をして会社建て直しを計っているが、なかなか順調に進まない。既に発表された、2008年度の収益予想を取り消している。

 Starbucks(SBUX): 最高財務責任者は、アナリストが予想している2007年度の収益予想に達することは難しい、という見方を述べている。

Target(TGT): 6月の売上は、低めに予測された3%から5%の伸びになりそう。

Bed, Bath & Beyond(BBBY): 会社史上初めて、アナリストの予想を達成するのは困難、という発表をした。

パッとしない発表ばかりだが、なぜ小売セクターが下向きになったのだろうか?

先ず考えられるのが、低迷する住宅市場だ。不動産がブームだった頃は、積極的に住宅ローンの借り換えが行われ、消費者は簡単に多額な現金を手に入れることができた。しかし、金利上昇が悪影響となって住宅価格は下がり、借り換えが不可能になってしまった。それに、サブプライム融資問題で、月々の支払いができなくなる消費者が増え、住宅ローンに対して銀行は消極的だ。

住宅が資金源にならない今日、米国消費者は、どこから金を得ているのだろうか?答えはクレジットカードだ。現に、連銀の発表によれば、5月、リボルビング式の借金が、なんと9.8%も跳ね上がっている。

しかし、これだけクレジットカードの利用が増えているのに、小売セクターの見通しは冴えない。これは何を意味するのだろうか?おそらく、多くのクレジットカードが限度額まで使いきられてしまった可能性がある。となれば、マスターカード(MA)は既に高値をつけてしまった、とリットホルツ・リサーチの、バリー・リットホルツ氏は言う。

下はマスターカードの日足だ。(7月11日 大引け45分前)

0711ma.gif

(参考にしたサイト: http://bigpicture.typepad.com/comments/

http://bigpicture.typepad.com/comments/2007/07/hows-retail-doi.html

Stocks You Need To Know About

国債10年物利回り

日足

0711tnx.gif

反発した場所は、以前のチャンネル上辺。

0711tnx2.gif

Wall Street English

小売売上

6月の結果が、13日の金曜日に発表される。

Analysts are nearly universal in their assessment that June's numbers will be weak and disappointing.

パッとしない悪い結果になることを、ほぼ全てのアナリストが予想している。

本マガジンは客観的情報の提供を目的としており、投資等の勧誘または推奨を目的としたものではありません。各種情報の内容については万全を期しておりますが、その内容を保証するものではありません。これらの情報によって生じたいかなる損害についても、当社は一切責任を負いかねます。

発行:株式会社ブレイクスキャン 監修:株式会社デイトレードネット