Friday July 20, 2007

US Market Recap

なぜ「はっち3号」は優れているのか?

株投資には25のルールがある、とジム・クレーマー氏(マッド・マネー)は言う。第4番目のルールは、ファンダメンタルのしっかりした、叩かれた株を買え、というものだ。言い換えれば、株価を深追いしないで、いったん下げたところで買え、ということになる。基本的には、押し目買いになるのだが、とうぜん一つの疑問が生まれる。

アップトレンドの株が、新高値を記録したとしよう。予想されたとおり利食いが入って、株は下げ始める。もちろん、高値をつかんでしまった人も、しまったとばかり株を投げる。押し目を待っている人には嬉しい展開だが、ここで生まれる疑問は、これは単なる一時的な下げだろうか、というものだ。

そんなことを心配しても始まらない。株価が、トレンドラインや主要移動平均線を割れば、単なる戻しでなかったことが証明できる、と言う人たちもいる。しかし、プルバックが始まった時点で、これは単なる下げでないことを知る方法があるだろうか?

「そんなことが分かるはずがありません。もしそれが可能なら、だれでも天井で売って、底で買うことができるではないですか。ひょっとしたら、この下げはダウントレンドの開始になるかもしれない、といったことを頭に入れておくことは、トレーダーにとって有益なことです」、とアドバイザーのデーブ・ランドリー氏は語る。

そこで重要になるのが、押し目買いの成功する確率が高い銘柄を探すことだ。どうやったら、そんな銘柄を見つけることができるだろうか?結論は、「はっち3号」を利用することだ。

「はっち3号」は、週足も含めて、トレンドがしっかりしたものだけを拾い上げる。長いものに巻かれろ、という言葉があるように、マーケットに起きる小波は、結局大きな波動に呑み込まれてしまう。違った言い方をすれば、ある程度1分足や3分足で下げていても、長めのトレンドが強い上げ基調なら、目先の下落を心配する必要はない。

「はっち3号」を利用したトレードに興味のある方は、ぜひNet Aidの併用もお勧めしたい。

http://www.breakscan.com/index.htm

 

Stocks You Need To Know About

TRINのススメ

下は、ナスダックのTRINチャートだ。

0719trin.gif

簡単に説明すると、1より小さな数値は強いマーケット。逆に、1より大きい場合は弱いマーケットになる。大引けまで、あと40分ほどあるが、今日のナスダックは、一日中1より小さな数字で推移している。こんな環境では、言うまでもなく、空売りが不利になる。

 

Wall Street English

ある意見

人気のiPhoneだが、まだ買うには早すぎる、という人たちがいる。その理由はこれだ。

First-generation gadgets are expensive.

First-generation は、第1代目ということだが、出たばかりの新製品は高い。ようするに、もう少し待てば割引で買えるわけだ。

(参考にしたサイト: http://www.thestreet.com/s/five-reasons-to-wait-before-buying-an-iphone/newsanalysis/opinion/10368714.html?puc=_tsccom

 

本マガジンは客観的情報の提供を目的としており、投資等の勧誘または推奨を目的としたものではありません。各種情報の内容については万全を期しておりますが、その内容を保証するものではありません。これらの情報によって生じたいかなる損害についても、当社は一切責任を負いかねます。

発行:株式会社ブレイクスキャン 監修:株式会社デイトレードネット