Friday October 19, 2007

US Market Recap

ニュースの先物?

前副大統領、アル・ゴア氏のノーベル平和賞受賞が報道されたのは、約1週間前だった。氏を支援する人たちは、さぞ嬉しかったことだろうが、この受賞ニュースで実際に儲けた人たちがいる。と言っても、別にゴア氏のTシャツや人形で当たった、という話ではない。いったい、どうやって儲けたのだろうか?

イントレード・ドット・コムというウェブサイトがある。先ず、直接ホームページを見てほしい。

http://www.intrade.com/

上から、アル・ゴア氏、ヒラリー・クリントン氏、そして前ニューヨーク市長のジュリアーニ氏の顔写真が載っている。写真の横には、Buy(買い)、Sell(売り)のボタン、おまけにチャートもある。まるで、オンライン証券のようだが、ここで取引されているのは一種の先物だ。

二番目の写真、ヒラリー・クリントン氏を使って、少し説明しよう。

Hillary Clinton to win 2008 US Presidential Election、と書かれているが、ここで取引されているのは、2008年の大統領選挙で、クリントン氏が当選するかどうか、という先物だ。

1018hc.png

当選すると思うなら、一株(先物だから一枚かな)48.5(Buy)で買い、落選すると思うなら、48(Sell)で空売ることができる。48.5は48ドル50セントかな、と思ったのだが、Explainをクリックして読んでみると、48.5=$4.85という説明が見つかった。

下がチャートだ。

1018hc2.png

なるほど、アップトレンドだ。チャートには移動平均線、それにボリンジャーバンドなども入れることができ、ローソク足で表示させることも可能だ。

面白そうな先物だが、今日の出来高を見ると、たった283枚だから頻繁な取引は無理だ。もちろん、遊びのようなサイトだから、実際に自分の金を賭けるのではなく、暇つぶしに時々覗いてみると楽しいかもしれない。(言い遅れたが、もう無くなってしまったから見ることはできないが、ゴア氏はノーベル賞を取れるだろうか、という先物が取引されていた。)

(参考にしたサイト: http://www.kansascity.com/news/politics/story/317531.html

Stocks You Need To Know About

マクドナルド

日足

1018mcd.png

高値圏で横ばいの続くマクドナルド、いよいよ明日が決算だ。さて、上放れできるだろうか。

Wall Street English

よく分からない数字

ギャリー・カルトバウム氏(投資アドバイザー)が、こんな疑問を投げかけている。

How is JP Morgan reporting an earning's report where they beat estimates...but also report $3.5 billion in writeoffs ?

JPモルガンは、35億ドルの損金処理があるのに、どうやって予想を上回る一株利益を発表できたのだろう?

1018jpm.png

本マガジンは客観的情報の提供を目的としており、投資等の勧誘または推奨を目的としたものではありません。各種情報の内容については万全を期しておりますが、その内容を保証するものではありません。これらの情報によって生じたいかなる損害についても、当社は一切責任を負いかねます。

発行:株式会社ブレイクスキャン 監修:株式会社デイトレードネット