Saturday December 1, 2007

US Market Recap

無駄使いは当たり前

江戸っ子は宵越しの金は持たない、と言われるが、まるで今日のアメリカ人のようだ。平均的な米国消費者の貯蓄率はゼロ、と発表されているが、とにかく金が手に入ると直ぐに使ってしまう。もちろん、現金が無くてもクレジットカードがあるから、やたらと借金だけが増えて、実質的な貯蓄率はマイナスだろう。

こんな国民性だから、お金を節約しなさい、無駄使いはやめなさい、などと注意されると、真剣に怒る人たちもいる。そこで今日は、アメリカ人が嫌う、倹約に関する言葉を紹介しよう。

・健康に注意しなさい

なぜこの言葉を嫌うのだろうか?四割近いアメリカ人が肥満の今日、週に何回か運動をして、健康的な生活をすることの大切さが強調されている。太りすぎは、高血圧や心臓病の原因になり、病気になれば余分な医療費を使わなくてはいけない。だから、太った人に親切のつもりで、健康の大切さを説教する人がいるが、先ず素直に聞き入れられることはない。

・タバコをやめなさい

誰でも、タバコは百害あって一利も無いことを知っている。塵も積もれば山となる、と言われるように、毎日タバコを吸っていたら、年間で使うタバコ代も馬鹿にならない。喫煙者は、そんなことを全て承知で吸っているのだから、「やめろ」などと忠告しても、「ウルサイ奴だ」と思われるだけだ。

・弁当を持参しなさい

たしかに、弁当で昼食代を節約することができる。しかし、同僚たちが楽しそうに昼食に出かけるのに、一人だけオフィスに残って弁当を食べるのは、決して面白いことではない。

・ペットを飼うのをやめなさい

ペットフード、動物病院、ペット用のオモチャに衣類、とにかくペットは金がかかる。言うまでもなく、ペットを飼う人たちは、そんなことは百も承知だ。一人暮らしの犬を愛する老人に、お金を節約するために、犬を飼うのはやめた方がいいですよ、などと言える人が本当にいるのだろうか?

・生活費の安い地域へ引越しなさい

マンハッタンに住むよりも、田舎の方が、家賃や食費が安くなるのは確かだ。だからといって、自分の生活スタイルを犠牲にして、田舎へ引っ越す人はいない。それに、無駄な引越し代も使いたくない。

・中古品を買いなさい

車だけに限らず、衣類、食器、家具、と節約のために中古品を勧める人たちがいる。しかし、誰が身に付けたか分からないセーターや手袋を買うのは気がすすまない、と言う人たちが多い。

1130ob.png

(参考にしたサイト: http://www.freemoneyfinance.com/2007/11/the-10-most-hat.html

Stocks You Need To Know About

モトローラ

15分足

1130mot.png

直ぐ売り叩かれてしまったが、最高経営責任者の辞任ニュースで、モトローラは窓を開けて強いスタートを切った。正に、辞任を喜ぶ人が多数いたわけだ。

Wall Street English

モトローラ その2

上のチャートでも分かるように、強い寄付きになった様子が、こう報道されている。

Motorola Rises As CEO Says He Will Leave(AP通信)

最高経営責任者の辞任表明で、モトローラ上昇

1130mot2.png

本マガジンは客観的情報の提供を目的としており、投資等の勧誘または推奨を目的としたものではありません。各種情報の内容については万全を期しておりますが、その内容を保証するものではありません。これらの情報によって生じたいかなる損害についても、当社は一切責任を負いかねます。

発行:株式会社ブレイクスキャン 監修:株式会社デイトレードネット