Tuesday December 18, 2007

US Market Recap

トップは中国

2007年を振り返って、フォーチン誌は、信じられないビジネスニュース、トップ101を発表した。筆頭は、続々とリコールになった中国製品だ。有害な鉛を含んだ塗料が使用されたオモチャ、汚染されたペットフード、エチレン・グリコール入りの毒練り歯磨き。これでは、怖くて中国製品は買えない。

・メリルリンチ

2007年第1四半期、ファースト・フランクリン・ファイナンシャルを買収して、メリルリンチは世界最大のサブプライム不動産担保証券の引受会社になった。記者会見では、サブプライムの影響はほとんど無い、と言っていたエドワーズ氏(最高経営責任者)だが、10月、メリルリンチは79億ドルという膨大なサブプライムに関連した評価損を計上した。

・ハイテク・トイレ

1217toto.png

日本では広く行き渡ったTOTOの製品だが、アメリカで、3度ほど火災が発生する、という事件が起きた。直ぐにTOTO側は、無料で修理をし、広報担当者はこう語った。「幸いなことに、火災の発生はトイレ使用中ではありませんでした。もし使用中なら、火の位置はちょうどお尻の下です。」

・KFC(ケンタッキー・フライド・チキン)

1217kfc.png

ユーチューブ(YouTube)で公開された、この閉店後のようすが、全米で大きな話題となった。

・ディズニーランド

スモールワールドの館内は、小さなボートに乗って見るのだが、こんな問題が起きている。太った人が乗りすぎると、ボートの沈み方が深くなり、そのためボートの底が水路の底に触れてボートが動かなくなってしまう。そこでディズニーランド側は、無料の食券と引き換えに、太った乗客にボートを降りてもらっている。

・グーグル

ベルギーの情報テクノロジー会社は、グーグルが消費者に有害となる広告を受け付けるかどうかを試してみた。これが広告だ。「あなたのコンピュータは、ウイルスにおかされていませんか?感染したければ、ここをクリックしてください。」結局、グーグルはこの広告掲載を受け付け、409回のクリックがあったという。

・アップル

Shea O'Gormanさん(9才)は、スティーブ・ジョブズ氏(アップル最高経営責任者)に、iPod Nanoを改善するための、いつくかのアイデアを手紙で送った。しかし、O'Gormanさんの受け取ったのは、「もう二度とアップルに同様な手紙を送らないでほしい」、というアップルの弁護士からの返事だった。

(参考にしたサイト: http://money.cnn.com/galleries/2007/fortune/0712/gallery.101_dumbest.fortune/index.html

Stocks You Need To Know About

SPDR S&P Homebuilders (XHB)

週足

1217xhb.png

SPDR S&P Homebuilders (XHB)は、住宅建築セクターに投資する上場投信だ。ベアフラッグ(A)が出来て、また安値がテストされる可能性もあるが、矢印に注目してほしい。

株価は下げているが、MACDのヒストグラムは逆に上げている。デバージェンスという現象だから、一時的な反発ラリーが起きるかもしれない。

Wall Street English

ここが底?

The home builders' housing market index stayed at 19 for the third straight month in December.

住宅建築業者の意見を調査した結果は、住宅市場指数という形で発表されるが、12月、3カ月連続で数値は19だった。

少なくとも、業者の心理状態は悪化していないわけだから、住宅市場の悪材料は全て出尽くしになった可能性がある。

本マガジンは客観的情報の提供を目的としており、投資等の勧誘または推奨を目的としたものではありません。各種情報の内容については万全を期しておりますが、その内容を保証するものではありません。これらの情報によって生じたいかなる損害についても、当社は一切責任を負いかねます。

発行:株式会社ブレイクスキャン 監修:株式会社デイトレードネット