Thursday December 27, 2007

US Market Recap

商品券は迷惑?

クリスマスが終わりホッと一息、と言うと変に聞こえるかもしれないが、多くの米国消費者の本音だ。子どもや家族だけでなく、同僚や親しい友人へのクリスマスプレゼントで、とにかくこの時期は出費が大幅に増える。さて、ここで質問しよう。受け取って嬉しくないプレゼントとは何だろうか?

スコット・ヤングさん(大学生)は、「商品券」を、有り難くないギフトの筆頭にあげている。何故だろうか?

・商品券は、たしかに現金のようなものだが、指定された店だけでしか使えない。それに、商品券を使ったからといって、特別な割引きがあるわけでもない。

・あの人には、何を贈ったらよいか分からない、という時に利用されるのが商品券ではないだろうか?要するに、商品券を贈ってくれた人は、あなたのことをよく知らないのだ。親しい人には、商品券などプレゼントできないと思う。

・全てがそうではないが、商品券によっては有効期限が付いている。そんな商売の仕方が許されて良いのだろうか?

・商品券が、あの店では買い物などしたくない、という大嫌いな店のものなら最悪だ。

・たとえば、40ドル分(約4500円)の商品券を持って、実際に買い物に行ったとしよう。おそらく、それ以上の金額を使ってしまうはずだから、商品券は割高だ、と言うことができないだろうか?

・言うまでもないが、商品券を使うためには、指定された店に行かなくてはいけない。世の中には、ショッピングが嫌いな人もいるのだ。

もちろん、ヤングさんへの反対意見も多い。

・「商品券の良い点は、実際の金額が明記されていることです。普通のプレゼントでは、相手が本当に使った金額は分かりません。」 Miss Cellania さん

・「嫌いな店からの商品券は最悪、と言いますが、そんな時に役立つのがgiftcardbuyback.comです。そのサイトに行けば、不要な商品券やギフトカードを売買できます。」 Jeri Danskyさん

・「商品券は最高です。へたな物を貰うより、商品券なら、自分の好きな物が買えます。」 dtjさん

・「利用価値の無いものなら売れるはずがありません。しかし、毎年膨大な金額が商品券に使われているという事実は、それが人気プレゼントである証拠です。」 raja_rさん

・「私はカナダに住んでいますが、カナダでは有効期限付きのギフトカードや商品券は、法律で禁止されています。」 grant0さん

・「車の修理で、少しまとまった額の金を使いました。母親が、大変だろうと言って100ドル分のガソリンカードを贈ってくれました。嬉しかったです。」 Michaelさん

1226card.png

ディスカウント店、ターゲットのギフトカード

(参考にしたサイト: http://www.lifehack.org/articles/lifehack/10-reasons-gift-certificates-make-horrible-gifts.html

Stocks You Need To Know About

Hoku Scientific, Inc. (HOKU)

日足(大引けまで35分)

1226hoku.gif

太陽エネルギー株が人気だが、HOKUも、そのセクターに属する銘柄だ。50%の値戻しレベルと、20日移動平均線が支えになり、上値追いが始まったようだ。

Wall Street English

95円?

ブルームバーグからのヘッドラインだ。

Mitsubishi UFJ Economist Sees US$ Falling to 95 yen.

三菱東京UFJのエコノミストは、ドルが95円に下落することを予想している。

1226ufj.png

 

 

本マガジンは客観的情報の提供を目的としており、投資等の勧誘または推奨を目的としたものではありません。各種情報の内容については万全を期しておりますが、その内容を保証するものではありません。これらの情報によって生じたいかなる損害についても、当社は一切責任を負いかねます。

発行:株式会社ブレイクスキャン 監修:株式会社デイトレードネット