Wednesday January 16, 2008

US Market Recap

売れ!売れ!売れ?

「ベアマーケットだ、株は売れ!」、という一文が目にとまった。一口に株と言っても、食品、電力、建築、銀行、と色々ある。まさか、株という株を全て売れ、と叫んでいるとは思われない。仕方がないので、最後まで読んでみることにした。

肝心なことを言い忘れていた。売りを提唱しているのは、著名経済学者、ギャリー・シリング氏だ。それでは、氏の売りリストを見てみよう。

1、住宅建築銘柄の売り、または空売り。

2、自宅や、投資用に買った住宅の売却を考えているなら、昨日売るべきだった。

3、サブプライム銘柄の空売り。

4、住宅市場に関連した銘柄の空売り。

5、一般消費財株の売り、または空売り。

なるほど、シリング氏は、今年も米国不動産のスランプを確信しているわけだ。それでは、売りリストに戻ろう。

6、格付けの低い社債の売り。

7、商業用不動産の売り、またはこのセクターを避ける。

8、新興市場の株は売り。中国株のPERは50を超えている。

では、何を買うのか?

1、米国の長期国債。

2、米ドル。

ドル?なぜドルが買えるのだろうか?米国が一足先に不景気に陥り、当然の結果として、米国は投資先としての魅力が下がる。しかし、この不景気はやがて世界的なものになり、そうなると避難場所としてドルが選ばれる。

さて、皆さんはシリング氏の見方をどう思われるだろうか?反論者を代表する声として、Rameshさんの書き込みを記しておこう。

シリング氏の言うことには、何一つ新しい材料が無い。おそらく数カ月前に発表された意見だろう、と思ったが、書かれた日付は1月14日だ。まるで、今日下げが始まったような書き方だが、氏は過去6カ月間のマーケットを見ていなかったのだろうか?とにかく、超悲観論は、マーケットの底付近で多くなるものだ。

0115gs.png

シリング氏

(参考にしたサイト: http://www.marketwatch.com/news/story/14-winning-strategies-bear-market-recession/story.aspx?guid=%7BE54A9E3B%2DE4E6%2D4B2F%2D91A2%2DC82DA7057AE2%7D

Stocks You Need To Know About

国債10年物利回り

月足

0115kokusai.gif

数カ月前にも見ていただいたが、入れてあるのは、アンドリューのピッチフォークだ。

不安な株から国債に資金が流れ、利回りが低下している。今日の終了は3.701%だが、中央の線が試されるようなら、利回りは3.50%を割ることになる。

このチャートを見る限り、多くの投資家は、米国の不況を確信しているようだ。

Wall Street English

シティグループの決算

The nation's largest bank reported a fourth-quarter net loss of $9.83 billion, or $1.99 a share. That compares with a profit of $5.13 billion, or $1.03 per share for the same period last year.

全米最大の銀行、シティグループの第4四半期の純損失は98億3000万ドルに及び、一株に換算すると1ドル99セントの赤字だ。去年同時期、シティには51億3000万ドルの収益があり、一株あたりでは1ドル3セントの利益があった。

0115citi.png

本マガジンは客観的情報の提供を目的としており、投資等の勧誘または推奨を目的としたものではありません。各種情報の内容については万全を期しておりますが、その内容を保証するものではありません。これらの情報によって生じたいかなる損害についても、当社は一切責任を負いかねます。

発行:株式会社ブレイクスキャン 監修:株式会社デイトレードネット