Saturday January 26, 2008

US Market Recap

横ばいマーケットが始まる?

22日(火曜)、ここ20年間で最大の利下げを実施した連銀だが、いったいどこまで金利を引き下げるつもりだろうか?29、30日にはFOMC(連邦公開市場委員会)が予定され、マーケット関係者たちは、既に0.25ポイントの追加利下げを期待している。もし、それが実現となれば、FF金利は3.25%になる。

債券アナリストのキム・ルーパート氏(Action Economics)は、こんなことを指摘している。

更なる利下げは、インフレを引き起こす危険性がある。FOMCの二日後には、雇用統計が発表され、もし予想以上に良い数字なら、追加利下げは不必要な愚かな行為だった、と批判されることだろう。

掲示板に記された、一般投資家たちの声も聞いてみよう。

・「連銀は、ウォールストリートを優先させるのではなく、米国経済のために適切な判断をするべきだ。」 dhp7さん

・「米国消費者を本当に助けたいなら、連銀は金融機関に命じて、クレジットカードの金利を下げさせるべきだ。」 truckmanさん

・「連銀は、アルコール依存症者が安いワインをやめられないように、金利引下げ中毒になってしまった。問題は、金利引下げは米国経済のために実施されているのではなく、金融機関の利益のためだ。」 stillarfishさん

次に、ダグ・カシュ氏(シーブリーズ・パートナーズ・マネージメント)の見方を要約してみよう。

ここからの株式市場は、はっきりしない動きになり、強い上昇波動が始まることもなければ、暴落になることもないだろう。方向性を欠くマーケットが展開されるわけだから、適切な銘柄を選ぶことが重要になる。

では、どんな株に投資したら良いだろうか?手っ取り早く、候補銘柄を探す方法の一つに、ストックスカウターの利用がある。

先ず、ここをクリックしてほしい。

次に、下のように設定して、Goをクリックすると、上位10の銘柄が表示される。

0125ss.png

あとは、銘柄のチャートを一つ一つ検討して、出動のタイミングをつかもう。

(参考にしたサイト: http://www.usatoday.com/money/economy/2008-01-24-fed_N.htm

http://www.thestreet.com/s/kass-curb-your-joy-stocks-still-going-down/newsanalysis/investing/10400407.html?puc=_tsccom

Stocks You Need To Know About

S&P500指数

日足

0125spx.png

下降する短期トレンドラインが壁になり、前日のローソク足を包み込む、弱気なパターンが形成された。

Wall Street English

ヤフー・ファイナンスから

0125yhoo.png

 

質問: 水曜、米国株式市場は劇的な反発ラリーを展開しましたが、マーケットは底を打ったと思いますか?

はい。買う時が来ました。 33%

いいえ。反発は単なるダマシです。 67%

回答数: 92202

本マガジンは客観的情報の提供を目的としており、投資等の勧誘または推奨を目的としたものではありません。各種情報の内容については万全を期しておりますが、その内容を保証するものではありません。これらの情報によって生じたいかなる損害についても、当社は一切責任を負いかねます。

発行:株式会社ブレイクスキャン 監修:株式会社デイトレードネット