Thursday February 7, 2008

US Market Recap

マーケットの統計を見てみよう

株式市場の統計、と言えばストック・トレーダーズ・アルマナックが有名だが、最近、cxoadvisory.comを利用する人たちが増えているような気がする。おそらく、前者は有料、後者は無料、ということが多分に影響していると思うが、内容の点でもcxoadvisory.comは中々しっかりしている。

実際に、どんな統計があるのか、いくつか見てみよう。

0206spxc.gif

これは、S&P500指数が、年間を通してどう動くかを示したものだ。(赤い線は、1990年から2008年の1月31日まで、そして黒い線は1950年から2008年の1月31日までを表す。)

下の数字0は前年度の取引終了日、21は取引の21日目、147は取引の147日目、一番右が年最後の取引日になる。左に見える%の付いた数字は、0の日を100%として、S&P500指数が、どう伸びるかを表示している。

これを見て分かることは、マーケットの上昇が目立つのは、最初の三分の一と、終わりの三分の一だ。105日目を過ぎる頃から210日目頃まで、マーケットはパッとしない展開になる。

月別で見ると、株が最も好調なのは12月だ。

0206dec.gif

上は、1990年から2007年までの12月の様子だ。0は前月の最終日を表し、21は取引の21日目を示す。好調、と言っても、上昇の顕著なのは月末に限られ、正にクリスマス・ラリーだ。

それでは、今月、2月を見てみよう。

0206feb.gif

横ばいだ。

cxoadvisory.comには興味深いデータが豊富にある。とにかく、アクセスしてみよう。

http://www.cxoadvisory.com/calendar/

Stocks You Need To Know About

ディズニー

日足

0206dis.gif

横線は、値段別に見た出来高だ。32ー33ドル付近の出来高が多いだけに、このあたりは、固いレジスタンスゾーンになりそうだ。  

Wall Street English

どの銘柄に投資する?

ビル・ストーン氏(PNC Wealth Management)は、こう語っている。

Right not we like healthcare companies like Baxter (BAX) and Pfizer (PFE), which pay dividends.

現状では、バクスター(BAX)、それにファイザー(PFE)などの配当金が支払われるヘルスケア銘柄が良いと思う。

本マガジンは客観的情報の提供を目的としており、投資等の勧誘または推奨を目的としたものではありません。各種情報の内容については万全を期しておりますが、その内容を保証するものではありません。これらの情報によって生じたいかなる損害についても、当社は一切責任を負いかねます。

発行:株式会社ブレイクスキャン 監修:株式会社デイトレードネット