Thursday May 15, 2008

US Market Recap

アウト・オブ・ザ・マネー・コール・オプション?

先日、ゴールドマン・サックスのアナリストが、1バレル200ドルという原油の目標価格を発表した。そこまで高くなるの!?、と皆を驚かせるのに十分な数字だったから、あの日はどのチャンネルもこの話題で一日が終わった。

ここで紹介したいのが、「もし、原油が200ドルにならなかったらどうする?」、と題されたデービッド・ペン氏(TradingMarkets.com)のコラムだ。要点を見てみよう。

ゴールドマン・サックス、それにニューヨーク・ポスト紙のお陰で、世界中の人たちが、原油が200ドルに達するということを知っている。しかし万が一、この的中確実な予想が実現しない場合はどうしたらよいだろうか?4つの対策があるが、3つだけ書いてみよう。

1、先物市場で原油を空売る、またはエクソン(XOM)などのオイル会社株を空売る。

これは最も分かりやすい方法だが、難点がある。急騰する原油やオイル株を空売ることは、まるで全速力で走る電車の前に飛び出すようなものだ。幸運にも、うまく天井で空売ることができれば話は別だが、間違ってしまったら膨大な損を出すことになる。

2、先ず、上記したように空売りをする。そして、空売りポジションを守るために、次のことをしてほしい。

ABCという、オイル銘柄を空売った場合なら、それと同時に、この銘柄のアウト・オブ・ザ・マネー・コール・オプションを買う。

(アウト・オブ・ザ・マネー Out-of-the-money: 「本質的価値」のないオプションのこと。Callであれば、現在の原資産価格?権利執行価格<0。Putであれば、権利執行価格?現在の原資産価格<0   『オプション売買の用語集』より)

こうしておけば、たとえ株価が上がってしまっても、コールオプションに利益が出るから、株での損をおさえることができる。思惑どおりに空売りが成功なら、あなたの利益は、保険として掛けたオプション代分だけ減る。しかし、1よりずっと慎重な投資方法だ。

3、UltraShort Oil & Gas ProShares(DUG)の買い。

この上場投信は、原油が1%下がると、2%上昇する仕組みになっている。空売りをする必要が無いから、無限大の損を出す心配がない。

原油価格は現在1バレル123ドル90セント。

0514nypost.jpg

(ゴシップ紙で有名なニューヨーク・ポスト紙)

(参考にしたサイト: http://www.forbes.com/personalfinance/2008/05/14/xom-dug-gs-pf-trades-in_dp_0514dailytrades_inl.html

http://www.optionclub.net/yougo.html

Stocks You Need To Know About

国債に連動するTLT

日足(大引けまで1時間)

0514tlt.gif

サポートレベルのテスト中。

Wall Street English

消費者物価指数

 
April consumer prices up 0.2% despite surging food costs (USA TODAYから)

大きく上がった食品価格にもかかわらず、4月の消費者物価指数は+0.2%だった。

本マガジンは客観的情報の提供を目的としており、投資等の勧誘または推奨を目的としたものではありません。各種情報の内容については万全を期しておりますが、その内容を保証するものではありません。これらの情報によって生じたいかなる損害についても、当社は一切責任を負いかねます。

発行:株式会社ブレイクスキャン 監修:株式会社デイトレードネット