Friday May 16, 2008

US Market Recap

モメンタム株の条件

木曜の話題銘柄は、好決算を発表したSina Corp. (SINA)だ。早速、シティ・インベストメント・リサーチのアナリストは、SINAをホールドから買いに格上げし、更に目標株価を42ドルから65ドルに引き上げている。下がSINAの日足チャートだ。

(大引けまで約2時間の時点)

0515sina.gif

これだけではないが、1、2、3はトレンドラインを表し、見てのとおり、3からのブレイクアウトが最も強力だ。更に付け加えれば、200日移動平均線を突破してからの上昇(4)には勢いがあり、このように弾みの付いた株はモメンタム株と呼ばれデイトレーダーに人気がある。

モメンタム株と言うと、勢いのある値動きだけが条件のように思われているが、ファンド・マネージャーたちは下記の要素をモメンタム株の条件に含めている。

1、四半期の一株利益は、前年度同時期を18%以上、上回っていること。(SINAはこの条件を満たしている。)

2、年間収益成長率は18%以上あること。(SINAはこの条件を満たしている。)

3、一株利益の伸びに一貫性があること。(SINAはこの条件を満たしていない。たしかに利益は伸びているが、浮き沈みが目立つ。)

4、現在の株価は、52週間の高値から15%以内にあること。(SINAはこの条件を満たしている。)

5、S&P500指数との比較。(SINAの伸びは、S&P500指数を上回っているから合格。)

6、上場されている他の銘柄との比較。(SINAの株価成長率はトップ10%に入る優秀株。合格。)

7、SINAの属するセクターには、少なくとも、もう一銘柄トップ20%に入る株があること。(SINAはこの条件を満たしている。)

8、銘柄は、現在強いセクターに属していること。(SINAはこの条件を満たしている。)

9、負債資本比率が低下し、2以下であること。(SINAはこの条件を満たしている。)

10、株主資本利益率は少なくとも17%あること。(SINAはこの条件を満たしていない。)

11、株式発行高は、3000万株以下が望ましい。(SINAの株数は多すぎるが、株価に悪影響になるほどの数値ではない。一先ず合格。)

12、内部関係者が、15%以上の株を保有していること。(SINAはこの条件を満たしていない。)

13、機関投資家による積極的な投資があること。(SINAはこの条件を満たしている。)

ということで、SINAは13項目中10項目に合格だ。

0515sina2.gif

 

(参考にしたサイト: http://biz.yahoo.com/ap/080515/apfn_sina_ahead_of_the_bell.html?.v=1

Stocks You Need To Know About

ドル/円

日足

0515usd.gif

またまた100日平滑移動平均線が壁だ。

Wall Street English

ガソリン

Gasoline prices jump 12% in one month to $3.78 a gallon (ウォールストリート・ジャーナルから)

ガソリンは1カ月で12%の大幅上昇になり、1ガロンあたり3ドル78セントになった。

 

0515gas.jpg

本マガジンは客観的情報の提供を目的としており、投資等の勧誘または推奨を目的としたものではありません。各種情報の内容については万全を期しておりますが、その内容を保証するものではありません。これらの情報によって生じたいかなる損害についても、当社は一切責任を負いかねます。

発行:株式会社ブレイクスキャン 監修:株式会社デイトレードネット