Monday May 19, 2008

US Market Recap

仕手株

Trading Goddessさんが、週末のブログで、モメンタム株(勢いのある株)の一つとしてMexco Energy Corp. (MXC)を紹介していた。Mexcoは、Mexicoの間違いでは、と思って調べてみたら、スペルは確かにMexcoだった。先ず、日足チャートから見てみよう。

0517mxc.gif

一カ月前(4月17日)、たった4ドル56セントだった株価が、19ドル65セントにまで成長している。

さて、この株はまだ買えるだろうか?おそらく、多くの人たちは、「いくらなんでも行き過ぎ。勢いのあるのは分かるけど、短期間でこれだけ上げているのだから、そろそろ利食われるだろう」、と言うことだろう。

金曜の出来高は、かなり膨大に見えるが、こんな事実がある。

0517mxc2.gif

(ヤフー・ファイナンスから)

金曜の出来高は、たったの128,133株(A)だ。それに、3カ月平均の一日の出来高も14,830.2株(B)しかない。

0517mxc3.gif

(ヤフー・ファイナンスから)

注目してほしいのは、一番下の数字(Float)だ。これは、Mexco Energy Corp. (MXC)の浮動株数を表し、54万9850株という超品薄株だ。

結論を記す前に、もう一つ見てみよう。

0517mxc5.gif

(MSNマネーから)

上は、アナリストのMexco Energy Corp. (MXC)株の推奨状況だ。NAはゼロと同じだから、この株を追っているアナリストはいない。

それでは結論。

極端に少ない浮動株数、それに証券アナリストから無視されている事実を利用して、おそらくどこかのニュースレターと地方の小証券会社が組んで、仕手相場を作り上げているのだろう。ニュースを調べても、全く最近何も無いから、原油高に便乗して、品薄株のMexco Energy Corp. (MXC)が狙われたようだ。

(参考にしたサイト: http://tradinggoddess.blogspot.com/2008/05/momentum.html

Current Topics

経済カレンダー

5月19日: 経済先行指数(4月分)

   20日: 生産者物価指数(4月分)

   23日: 中古住宅販売件数(4月分)

 

0517homes.jpg

Wall Street English

ヤフー・ファイナンスから

0517yhoo.gif

週末の掲示板で、強気(Bullish)な書き込みと、弱気(Bearish)な書き込みが極端に増えた銘柄。

本マガジンは客観的情報の提供を目的としており、投資等の勧誘または推奨を目的としたものではありません。各種情報の内容については万全を期しておりますが、その内容を保証するものではありません。これらの情報によって生じたいかなる損害についても、当社は一切責任を負いかねます。

発行:株式会社ブレイクスキャン 監修:株式会社デイトレードネット