Saturday August 23, 2008

US Market Recap

トニー・サガミ氏、中国を再発見

アジア株のアドバイザー、トニー・サガミ氏、実際に現地を視察して、中国の大きな将来性を再発見したようだ。雑感のような形で、気がついたことが箇条書きされているので、その中からいくつか見てみよう。


・スターバックスは、若い人たちで、いつもほぼ満員だ。米国での低迷が顕著だが、スターバックスは中国で大きく成長している。

・ホテルの食事は高カロリーだから、私は現地のスーパーマーケットで、新鮮な果物や飲み物を買うことにしている。今回はラッキーだった。ホテルの直ぐ近くに、フランスの大手ディスカウントチェーン店Carrefourがあった。現在中国には、116のCarrefourがある。

・Quanjudgeは、136年の歴史がある北京ダックで有名なレストランだが、ホンコン、上海、そして他の街でも営業している。去年11月、Quanjudgeは株式市場に上場され、取引初日、株価は271%の大幅上昇だった。

・英語が上手ですね、と現地の人たちをほめると、こんな言葉が返ってきた。「私は、New Oriental Educationで英語を習っています。」New Oriental EducationはNY市場で取引され、シンボルはEDUだ。

・中華料理は好きだが、数日間も経つと、やはりアメリカの食べ物が欲しくなる。中国には、2600以上のピザ・ハットやKFC(ケンタッキー・フライド・チキン)があるから、アメリカの食べ物を見つけるのは簡単だ。問題は、どの店も混んでいるから、列に並ばなくてはいけない。

・私はビールが好きだ。中国ビールならチンタオが美味しい。去年、チンタオは50億リットルの売上があり、27%のチンタオはアンハイザー・ブッシュが所有している。おっと、アンハイザー・ブッシュは、InBevに買収されることになった。

・オリンピック村には、観光客のために、コンピュータ・キオスクが数箇所に設けられている。設置されているコンピュータは、中国製のLenovoだ。(Lenovoは世界で第4位のコンピュータ会社。)

・HSBCの資料によると、オリンピック開催国の株式市場は、オリンピック終了後の1年間で、平均21%の伸びがある。2009年、中国の株式市場は、世界で最も有望な市場になりそうだ。

0822SF.jpg

(サンフランシスコのチャイナタウン)

(情報源:http://www.moneyandmarkets.com/Issues.aspx?Beyond-The-Olympics-Chinas-Golden-Opportunities-2101

 

Current Topics

更に高くなる海外旅行

(下記は、asahi.comからです。)

日航も燃油サーチャージ値上げ 10月発券から

2008年8月21日20時51分

日本航空は21日、10月発券分から、通常の航空運賃とは別に徴収している国際線の燃油サーチャージ(特別付加運賃)を値上げする、と発表した。燃料費高騰を受けたもので、今年に入り値上げは1、4、7月に続き4回目。

往復の付加運賃は欧米線が5万6千円から6万6千円、ハワイやインド線が4万円から4万4千円、中国線が1万7千円から2万1千円などとなる。タイやシンガポール、台湾線などは据え置いた。

既に値上げを発表した全日本空輸と同額で、全日空と同様に需要への影響を考慮して値上げ幅を抑えたという。

0822narita.jpg

(写真: rikiya.com)

 

Wall Street English

日本で最高のハンバーガー

ニール・ダケットさんによると、Sasebo Burger - Best Hamburger in Japan

日本で最高のハンバーガーは「サセボ・バーガー」だそうです。


佐世保バーガーの説明は下記。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BD%90%E4%B8%96%E4%BF%9D%E3%83%90%E3%83%BC%E3%82%AC%E3%83%BC

 

 

 

 

本マガジンは客観的情報の提供を目的としており、投資等の勧誘または推奨を目的としたものではありません。各種情報の内容については万全を期しておりますが、その内容を保証するものではありません。これらの情報によって生じたいかなる損害についても、当社は一切責任を負いかねます。

発行:株式会社ブレイクスキャン 監修:株式会社デイトレードネット