Monday August 25, 2008

US Market Recap

仲間のブログを見てみよう

2、3日ほど前、Stop Loss(損切り)というブログを見つけた。書いているのはチャールズ・ガグノンさん(本職は電気関連のエンジニア)。アレキサンダー・エルダーさんの本から、だいぶ感銘を受けたようだ。早速ブログを見てみよう。


0823newsite.gif


Candidates for 08/25/2008、というのは、8月25日(月)の候補銘柄という意味になる。面白いのは、何故これらの銘柄が選ばれたかが、数字を使って一番右の欄(Reason)で示されている。下記が数字の説明だ。

1: 5日連続の下げ

2: 5日連続の上げ

3: 出来高が、過去10日平均を30%以上上回る

4: 出来高が、過去30日平均を70%以上上回る

5: 出来高が、過去50日平均を50%以上上回る

一番上に載っている、ALXN (Alexion Pharmaceuticals 製薬会社)の日足チャートを見てみよう。

0823alxn.gif

(この株が選ばれた理由は、1の5日連続の下げ。)

上昇基調の株が、一時的に下げているところを狙う、典型的な押し目買いのパターンだ。

先ず、50日移動平均線(3)は上げ方向、そしてギャップの上限(2)がサポートになる可能性がある。更に、ストキャスティクス(4)は売られ過ぎだから、そろそろ反発があってもおかしくない。一般的には、短期トレンドライン(1)突破が買いシグナルになる。

下から二番目の、EBHI (Eddie Bauer Holdings, Inc.)も同様なパターンだ。

0823ebhi.gif

銘柄選びのアイディアとして、Stop Lossは、なかなか面白いサイトだと思う。

Current Topics

経済カレンダー


25日: 中古住宅販売件数 (7月分)

26日: 消費者信頼感指数 (8月分)

26日: 新築住宅販売件数 (7月分)

27日: 耐久財受注 (7月分)

28日: GDP (第2四半期分)

29日: 個人所得/個人消費 (7月分)

29日: シカゴ購買指数 (8月分)


0823homes.jpg

Wall Street English

少し変わったオリンピック・メダルの数え方

金メダルの数なら中国が1位、しかし、見方を変えれば1位はウズベキスタンだ。


0823medals.gif

(資料: http://news.bbc.co.uk/2/hi/uk_news/magazine/7576446.stm

上は、メダルを一つ獲得するために要した選手数だ。

1位のウズベキスタンは、選手2人に1つの割合でメダルを獲得し、2位のジャマイカは、2.95人で1つの割合でメダルを得た。

本マガジンは客観的情報の提供を目的としており、投資等の勧誘または推奨を目的としたものではありません。各種情報の内容については万全を期しておりますが、その内容を保証するものではありません。これらの情報によって生じたいかなる損害についても、当社は一切責任を負いかねます。

発行:株式会社ブレイクスキャン 監修:株式会社デイトレードネット