Wednesday September 10, 2008

US Market Recap

大幅リストラが必要な7企業

MSNBCの報道によると、今年の夏、企業による人員削減は、ここ6年間で最も多かったという。先日発表された雇用統計(8月分)によれば、8万4000人に及ぶ人たちが職を失い、これで8カ月連続で非農業部門雇用者数が減少した。


もし、米国経済が73年のような悪い状態に陥るなら、企業は更に積極的な従業員削減を実施して、失業率は8%から9%に達する可能性がある。下記は、247wallst.comが予想する、1万人を超える大幅人員削減を実行しそうな企業だ。

・フォード・モーター(F): 8月の自動車販売台数は26%の大幅下落、そして今年後半の売上は、更に悪くなることが予想されている。去年、フォードは1610万台の自動車を米国で販売し、今年、この数値は1400万を割ることになるだろう。売上の低下で、フォードの保有する現金も減り、倒産の可能性があることから信用格付けが格下げられている。

・シアーズ(SHLD): 低迷する住宅市場、ガソリン高、食品高の影響を受けて、シアーズ(百貨店)で買い物をする人たちが減っている。30万人という大量な従業員を抱えるシアーズだけに、人員削減は避けられそうにない。

・シティグループ(C): 既に1万7000人をカットしたシティグループだが、目標にしている150億ドルのコスト削減を実現するためには、まだまだ多くの社員を解雇する必要がある。

・ワシントン・ミューチュアル(WM): 住宅ローンを中心業務とするワシントン・ミューチュアルは、株価を見る限り、倒産を避けられそうにない。(現在の株価は3ドル15セント。最近52週間の高値、39ドル25セントから大きく下げている。)企業として存続するには、1万人解雇という厳しい選択をするしかないだろう。

・サーキット・シティ (電化製品店、CC): 最近の決算発表によれば、サーキット・シティの保有する現金は9000万ドルほどだから、既に倒産が近い状態だ。もちろん、破産法第11章を利用して、企業の再生手続きをすることもできるが、当然これは大幅人員削減に結びつく。買収される、ということも考えられるが、これも大幅に従業員が削られる結果になる。

・ブロックバスター(BBI): インターネットの普及で、映画を小売店に足を運んで借りる時代は終わった。ブロックバスターは、7600の店を抱えているが、利益を向上させるためには、多くの店舗を閉鎖する必要がある。

・IBM(IBM): 収益が順調に伸びている企業が、なぜ人員を大幅にカットする必要があるのだろうか?去年の動きを見てみると、IBMはインドでの雇用者数を、52000人から73000に増やしている。明らかにIBMは、コストの高い米国での社員を減らして、アジアでの採用者数を増加させていくことになるだろう。

0909ibm.jpg

 

(情報源: http://robertreich.blogspot.com/2008/09/todays-jobs-report-and-what-it-means.html

http://www.247wallst.com/2008/09/a-dozen-compani.html

Stocks You Need To Know About

原油に連動するUSO

10分足

0909uso.gif

前日の安値が、レジスタンスになった様子がよく分かる。

Wall Street English

既に不景気だ

AOLから

0909aol.gif

質問: 米国は不景気に陥ると思いますか?

回答:

・既に不景気だ  48%

・不景気に陥ると思う  24%

・不景気にはならないと思う  23%

・分からない  5%

総回答数 17541

 

本マガジンは客観的情報の提供を目的としており、投資等の勧誘または推奨を目的としたものではありません。各種情報の内容については万全を期しておりますが、その内容を保証するものではありません。これらの情報によって生じたいかなる損害についても、当社は一切責任を負いかねます。

発行:株式会社ブレイクスキャン 監修:株式会社デイトレードネット