節税

コメント(1) (0)

taxheaven.jpg

  

我々個人投資家にとっての「税」とは?

というわけで、税に関しての「あれこれ」。    

        

アマゾンの複雑で周到過ぎる節税対策

アマゾンはピアセンティニの懸念には耳を傾けず、代わりに6カ国以上での数十の子会社が絡む複雑な計画に着手。アメリカや多くのヨーロッパ諸国で、極めて優遇された税率を編み出すことが目的だった。

米当局との訴訟については3月、米租税裁判所が訴えを退け、アマゾンが勝訴した。米トランプ政権は同社のような節税策を取り締まりたい考えだが、ブラムはこうした強引な税対策は「いくつもの複雑な層を織り成し、国家の税務に関するいかなる監査当局も、その層を突き抜けて真相を見抜くのは不可能だ」と語る。

   

アマゾン+スーパー、宅配改革への大勝負

今のところ、アマゾンはラストワンマイル配送に絡むコストを自ら負担している。だが便利な場所にある快適な店舗を「ピックアップ拠点」として利用する流れをつくれたら、今後はそうしたコストを顧客側に転嫁することができるだろう。

つまり、アマゾンは高級スーパーチェーンを買収しただけではない。顧客に「配送」をお任せする道を切り開こうとしているのだ。

  

グーグルの節税策 ダブルアイリッシュ、ダッチ・サンドウィッチとは?

ブルームバーグの調査によると、グーグルはバミューダ諸島にあるシェル・カンパニーに98億ドルの資産を移すことで、全世界の税金20億ドルを回避しているという。

バミューダ諸島は有名なタックスヘイブン(税金避難地)と呼ばれる地域のひとつ。タックスヘイブンとは資源や人口に乏しい国が税収入を諦め富裕層を誘致することで国を潤す戦略の一つである。有名な成功例に「モナコ」があげられる。モナコは税収を諦める代わりに世界中から富裕層を誘致することに成功し、世界有数のリゾート地として憧れの土地になった。
 
タックスヘイブンの中でもバミューダ諸島はモナコ同様の「完全無税国」であり、法人所得や特定の所得に対して完全に無税となる。また、銀行取引の内容は法律によって秘匿される。

グーグルはこのバミューダ諸島のような「タックスヘイブン」を節税に利用することで世界各国からの納税を回避している。

   

個人事業主が法人化で節税する「利益50万」の分岐点

結論から言うと、毎月50万円以上の利益を出すことができるのであれば法人化してください。売り上げではなく「利益」です。あらゆる経費を差し引いた利益が重要です。

個人の場合、稼いだ額に応じて税金(所得税)が高くなります。サラリーマンであっても、高給取りの人であるほど所得税が高くなることは有名です。これを、累進課税制度(るいしんかぜいせいど)と言います。

一方、法人税はどれだけ稼いでも税率が一定です。これを、一定税率といいます。法人税は原則30%ですが、国の方針によって年ごとに税率が異なります。法人税が40%を越えていたときがあれば、20%強のときもあります。

法人では、たとえ赤字でも毎年7万円程度の住民税を支払わなければいけません。税理士などへの相談も必要なため、そのための費用も必要です。

  

というわけで儲けているあなたへのアドバイス。

 

税務署は、売り上げを誤魔化す事にかけては目が利くのでやめた方がいい。

そのかわり、経費にはそれほどでもない。

   

法人にすると経費で落とせるものが増える。

これが意外に効くのだ。  

   

あらゆる領収書は経費で落とせる

経費で落とせる範囲は意外に広いという、元国税調査官によるガイドブック。 

 

目次

究極の会計テクニック

コンピニ弁当から愛人手当まで経費で落とせる
会計の最も大事な役割は「 利益潟整 」
会計とは、「 いかに金を残すか「」 いかに金を使うか 」
経費を制するものは会計を制す
税務署が認める領収行、 認めない領収書
自宅の薄型テレビの領収件を税務署に認めさせる方法経費を膨らませる二つのルート
「 経費 」をうまく活用することが新世代の企業戦略 

 

個人事業者は接待交際費を使い放題
接待交際費「 自分の分は経費に計上できな い 」というデマ
一人あたり5 千円以下ならば飲食費が計上できる!
「 会議費 」という必殺ワザ
生活費を会社の経費で落とせば、 会社にも社員にも得になる

  

ディズニーランドに海外旅行でレジャー費も会社持ち
レジャー費用は会社の経費で落とし やすい
コンサートチケットやスポーツ観戦費用を経費で落とす
スポーツクラプの費用を会社の経費で落とす旅行費用を経費で落とす方法
慰安旅行を使いこなせ 「 研修旅行 」はかなり使える

  

会社が社且の旅行に補助金を出すと いう方法
語学学校代
キャンピ ングカーという手もある
流行の福利厚生「 カフェ テリア方式 」とは?
車も家も会社に買ってもらおう
ポーナスの代わりに車を 支給するメリット
なぜ羽振りの いい社長は ペンツに乗る のか?
4 年落ちの中古 ベンツは節税の切り札
ローンを 組んでベンツを買えば資金繰りにもなる
社長の ペンツは2 ドアでも大丈夫

 

 

トラックバック(0)

トラックバックURL:

コメント(1)

あらゆる領収書は経費で落とせる


この本読みました。
経理とは無縁の世界にいた私でも(なるほど~)と解る様な、とっつきやすい文章だったと思います。
値段も手ごろ、サイズも手ごろな本なので経理初心者は一度読んでみるといいですよね。

コメントする

2017年10月

« 前月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

2017年10月

月別アーカイブ