迷いのコントロール

コメント(0)

トレードで最も難しいこと、それはロスを出したときの「心の平和」をどう保つか?ではないだろうか。

そうしたときの感情というの、逃げ出したくなったり、自分の手法についての疑心暗鬼を抱いたりなどと、人さまざだろう。

だが抱く感情の度合いは違っても、誰もが同じ思いを体験するわけだ。

ではそこから立ち直るには、何が必要なのだろうか?

まず大事なのは、恐怖心を抱かないような工夫をすることだ。

そのためには原因をハッキリさせることだ。

ブレイクイーブンあたりでウロウロしているときというのは、基本的なトレード手法が間違っているという可能性は少ないはずだ。

間違っていれば、そもそもがトータルで大負けをしているはずだからだ。

問題は、自分が考えているところ以外にあることが多い。

 

トレード手法そのものではなく、別の部分、たとえば・・

 

1・恐怖心を抱かないですむトレードサイズか?

2・トレードのどの時間帯へ参加しているのか?

3・2銘柄の複数エントリーでゆくのか、一銘柄だけに絞るのか?

 

ほとんどのケースでは、上のどれかか、あるいは複数の要因が原因になっているはず。

オープニングのクイックマジックプレイのようなトレード方法では、「3」が大事なポイントになるわけで、ガットボトムは「2」に関連することが多いはず。

 

で解決方法で最も効果的なのは、ネットエイドへ参加して質問しまくることだ。

そのために金曜日は無料で参加できるようにしているわけだが、意外と質問をする人は少ない。

 

何かを変えないと、何も変わらない。

このことを肝に銘じ、迷いからの脱却のためには、アクションを起こすことだ。

新しい一歩を踏み出す勇気を持てるか?

原因は意外なところにあるものなのだ。

コメントする

2008年12月

« 前月 翌月 »
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

2008年12月

月別アーカイブ