わかりやすいチェックリストを作れ

コメント(0)

エグゼキューショナートレーニングでは、複数ホールドを前提として、トータルな利益をプラスゾーンで維持することが要求される。

ではこれを実現するにはどうすればいいのか?

トレード中に利益を確保し、翌日の検証では判定基準の軌跡がよくわかるチェックシートを作ることだ。

昨夜はこのチェックシートの使い方を含め、昨日の日記で書いた人体実験(笑)を、経験豊富なA氏でテストしたのだが、その結果やいかに?

 

下は Executioner Internal のブログから転載したA氏のコメント部分。

 

100930検証:+751㌦

ギャップ、同色本数、ヒゲの3項目を数値化して、売り方、買い方の累積圧力を想定して、チャートの反転ポイントを考える。複数ホールド銘柄の相対比較を行い、脱出最優先銘柄の事前準備をしておく。

これは、昨日までの理解。

今日はさらに師匠から、極意の指導があった。

同色本数の見方を土人の算数から、洗練された相対比較ができるような視点だ。(笑)

チャートを大掴みに見て、特徴を捉えることだ。

 

総評

新チェック表の示唆により、大負けはしなくなってきた。

9勝8敗で、損失平均は、118.8㌦。

コマンダーの鮮やかな脱出の裏側には、この銘柄はそろそろ脱出という事前の準備があった。

それは、ホールド銘柄の相対比較という視点だけではない。

同色本数のパターンや、ヒゲ先、抵抗線、同一方向へ進むその銘柄の動きの特徴など、総合的な事前考察がある。

だから、反対色になったら、躊躇なく出ることができるのだ。

ようやく、これらを理解できる準備が整ったようだ。

 

ではサンプルをお目にかけよう。

2010-09-30 22:40:20 はっちshadow GMCR

GMCR01.gif

水平線が買いの位置。同時にストップの位置でもある。

次のローソク足の始まる位置がギャップアップするかどうか。

 

GMCR02.gif

無事ギャップアップして伸びたわけだ。

次のローソク足の始まる位置がギャップアップするかどうか。

同色本数3

下ヒゲに注目。良いサインだ。

 

GMCR03.gif

ギャップアップ。

次のローソク足の始まる位置がギャップアップするかどうか。

同色本数4

上ヒゲなので注意が必要だ。

 

 

GMCR04.gif

ギャップアップ。

次のローソク足の始まる位置がギャップアップするかどうか。

同色本数5

ヒゲ先トレンドラインが下げているので注意が必要。

 

 

GMCR05.gif

赤い陰線の始まった位置は、前のローソク足の終値と、ツライチで始まっている。

同色本数5

前の陽線が呑み込まれたら脱出だ。

下は確定したローソク足。

GMCR06.gif

始まった位置で手仕舞いしないと、スリッページを喰らい、下の方で約定することがよくわかるだろう。

 

こうした条件を、保有している銘柄同士で比べ、優先順位をつけること。

そして現在の株価が最もエントリー位置から近いものが、最優先で脱出しなければならない銘柄候補、となるわけだ。

コメントする

2010年10月

« 前月 翌月 »
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

月別アーカイブ