2015年07月21日 のCoolに過ごそう

風邪

コメント(0)

カミサンの風邪がようやく治りかけてきたとき、ついに貰ってしまった。

0514clinick02.jpg

今回のカミサンの風邪は、喉の痛みから始まったのだが、持ちこたえることができず。

1週間ほど前に、松本クリニックで抗生物質を処方されて以来、ようやく快方に。

 

そばで、激しい咳をしていたカミサンの風邪が移るのは、時間も問題だろうとは思っていたのだが・・

案の定、数日前から喉が痛くなってきた。

だが、カミサンのより症状が良かったので、そのうち治るだろうと放置していたのだった。

  

だが今日は、午前中に所用を済ませているウチに、調子が悪くなり、熱を測ると7度9分。

ランチの後で2時間ほど仮眠、午後3時頃に松本クリニックへ。

  

0721zithromac04.jpg 

処方してもらった薬はこの5種類。

0721zithromac05.jpg

   

これはカミサンも処方して貰った抗生剤。

 

0721zithromac.jpg

 

松本先生によると、かなり画期的な抗生剤らしい。

胃酸による不活化をほとんど受けず、体内によく吸収されるという。

感染部位で高い組織内濃度が得られ、血中半減期が時間とともに延長するため、1日1回3日間の服用で既存の同類薬を7~14日間使用した場合と同等の効果が得られるという。

 

0721zithromac03.jpg

 

帰りに車中で一通り服用し、帰宅後2時間ほど仮眠。

目が覚めると、喉の調子が良くなっていた。

というわけで、久しぶりの体調不良。

 

 

2015年7月

« 前月 翌月 »
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

2015年7月

月別アーカイブ