Current Topics

日本、98位に後退

下記は時事通信からの抜粋

世界の大手企業などで組織する世界経済フォーラムは12日、男女平等の度合いを評価した「男女格差指数」を発表した。社会での男女格差が小さいのはノルウェー、フィンランド、スウェーデンの順で北欧諸国が上位を占めた。日本は調査対象130カ国中98位で、前年の91位から順位を下げた。

日本の評価を項目別に見ると、幹部への登用、賃金といった仕事上の待遇面の格差を示す「経済活動への参加と機会」が102位だったほか、政治への参画度を示す「政治的権限」も107位に低迷した。

好成績の秘密

ピーター・ブリムロー氏(金融ジャーナリスト)によると、今年最も成績の良い株ニュースレターは、+36%のクローフォード・パースペクティブズだ。(同期間、1月から10月末、S&P500指数はマイナス33%。)なかなか立派な成績だが、いったい、どうやって銘柄を選んでいるのだろうか?正解は星占いだ。

(情報源: Star performer relies on the stars

もっとリアルに毎月の家計予算計画を立てよう

(ライフハッカーから抜粋)

「Wall Street Journal」には、初心者のための予算管理のコツを紹介しています。なぜ毎月計画どおりにお金を使うのが難しいのか、もっとリアルな予算計画を立てるにはどうすればいいか、一緒に学んでみましょう。

続きは下記でどうぞ。

http://www.lifehacker.jp/2008/11/post_358.html

中国製品

これは誰のこと?

1106OBhist.gif

(上はhttp://bbs.wangjing.cn/viewthread.php?tid=106475より抜粋)

正解は、次期大統領に当選したオバマ氏。

1106obama.jpg

(絵はhttp://www.coxandforkum.com/archives/000978.htmlより)

新サイト誕生


1105sue.jpg


正に、「誰を訴えようかドット・コム」だ。

弁護士の紹介サイトらしいが、ただでさえ「救急車を追いかける人」と軽蔑されているのに、これで更に弁護士のイメージが悪くなった。

http://www.whocanisue.com/index.asp

ミス松本は、中国人

2009年のミス松本は、留学生の官琳(21)さん。「なんでまた中国人が…」と思う人も多いかもしれませんが、地元で暮らしてきた私は、「まぁ、そういう時代なんだろうな」と感じます。ひと昔まえなら「職場の華」といわれるようなOLさんが、地方の街のミスになることが多かった。しかし、いまは派遣が多いし、また、少し容姿に自信がある女の子ならキャバクラでも稼げる時代。

続きは下記でどうぞ。

Espresso Diary@信州松本

 

経済カレンダー

4日: 製造業受注指数(9月分)

5日: ISMサービス業景況指数(10月分)

6日: 第3四半期単位労働費用

7日: 雇用統計 (10月分)

夕張市がオークション

 

「Yahoo!オークション - 夕張市 公有財産売却」

詳しくは下記でどうぞ。

雄牛と熊と欲豚とクマーな投資ブログ

 

キーボード上で最も役に立たないキー

(ライフハッカーから)

たくさんのキーがボードに貼り付けてあるから、それはキーボードと呼ばれるわけですが、その中で最も役に立たないキーなのに結構でかい、、、

続きは下記でどうぞ。

http://www.lifehacker.jp/2008/10/post_322.html

 

 

<< < 1  2  3  4  5  6  7  8 >>

本マガジンは客観的情報の提供を目的としており、投資等の勧誘または推奨を目的としたものではありません。各種情報の内容については万全を期しておりますが、その内容を保証するものではありません。これらの情報によって生じたいかなる損害についても、当社は一切責任を負いかねます。

発行:株式会社ブレイクスキャン 監修:株式会社デイトレードネット