Stocks You Need To Know About

高値からプルバック中

さて上で簡単に触れた、UNUMプロビデントの日足チャートを見てみよう。

0110unum.gif

3本の移動平均線(20、50、200日)は、それぞれ上向きだから株はアップトレンドだ。三日前に出来高が大きく増えた理由は、ドイツ銀行による格下げがあった(買いからホールド)。と聞いたら買い気が失せるかもしれないが、現在この株には4社から強い買い、3社から買い、7社がホールド、1社が売り、そして1社から強い売り推奨が出ている。前日の高値抜きで買い、1月4日の高値狙いが一般的なやり方だ。

 

トレーダーの好きなフィボナッチ

トレーダーの期待するコメントが、日本政府からあるかどうかは分からないが、ドルはフィボナッチの数字で反発した。2005年9月の安値と、12月の高値で計算すると、ドルは61.8%戻したところで下げ止まり、買いが入り始めた。この位置以外では、38.2%、それに半値戻しの50%で反発が起きやすい。

0109usd.gif

先週の米国市場

買われたセクター

1、ディスク・ドライブ
2、インターネット・コマース
3、テクノロジー
4、製薬会社

売られたセクター

1、運送運輸業
2、天然ガス
3、銀行

ドル急落

8時半、雇用統計が発表された。注目された非農業部門の新規雇用者数は、予想された20万人に満たない10万8000という結果だった。米国経済は冷え込むかもしれない。下のドル/円5分足チャートで分かるように、ドルは急落となった。

毎月第一週目の金曜は雇用統計がある。このように、大きな経済指数発表を使ってトレードするのも一案だ。

0106USD.gif

ここからが大変

2005年、中国におけるゼネラルモータースの売上は+35.2%、という報道があった。たしかに、このニュースで上げたが、ここからが厳しい。

先ず下降するトレンドライン(赤)、それに以前の安値レベル(黒)が控えている。中国での売上上昇も悪くないが、肝心なのはアメリカで売上を伸ばすことだ。

0105GM.gif

効果抜群のニュース

化粧品のエスティーローダーが、S&P500指数に組み入れられることになった。とにかくこの手のニュースは、効き目絶大だ。大きな窓を開けてのスタートだが、ちょうどそこには抵抗線が走っていた。低迷が長かっただけに、待ってましたとばかり、投資者は持ち株を処分した。

売られたとは言うものの、12月の高値がサポートレベルになったようだ。しばらく、このレジスタンス(赤)とサポート(青)の間で横ばいして、最終的な上放れに期待したい。

 0104estee.gif

目標株価は600ドル

パイパー・ジャフレイのアナリストは、グーグルの目標株価を445ドルから600ドルに引き上げた。今年はグーグルにとって最高の年になる、ということなのだが、この株価上方修正で、グーグルはレジスタンスレベルを一気に飛び越えた。下は15分足チャートだが、壁だった窓が、今度はサポートになったようだ。

0103GOOG.gif

先週の米国株式市場

指数で見るセクター状況

人気セクター

1、ディスクドライブ指数
2、金銀指数
3、日本指数
4、航空会社指数

避けられたセクター

1、コンピュータテクノロジー指数
2、コンピュータハードウェア指数
3、テクノロジー指数
4、ソフトウェア指数

アップルコンピュータ

アップルコンピュータが重要な位置に来ている。下が日足チャートだが、12月14日の安値を割ると、二番天井が出来上がる。ナスダック市場のリーダーだけに、ここでアップルが崩れると苦しい。

1230aapl.gif

極端に低い数値

下はS&P500指数の日足チャートだ。青い曲線は、ボリンジャーバンドの幅を示し、極端に低いレベルに来ているのが分かる。

11月に低い数値が記録された時は、そこが起点となって大きな上昇がスタートした。今回はどうなるだろうか。大きくブレイクアウトだろうか、それともブレイクダウンだろうか?

1229spx.gif

<< < 68  69  70  71  72  73  74  75 >>

本マガジンは客観的情報の提供を目的としており、投資等の勧誘または推奨を目的としたものではありません。各種情報の内容については万全を期しておりますが、その内容を保証するものではありません。これらの情報によって生じたいかなる損害についても、当社は一切責任を負いかねます。

発行:株式会社ブレイクスキャン 監修:株式会社デイトレードネット