デジタルで蘇れ!

コメント(0)

大学の先輩で書いた福田さんが、当時の写真をアップされているので、オレもその影響で手持ちの写真を探してスキャン。

OAUpractisfifi02.jpg

というわけで、古いアナログ写真をデジタル化。

オリジナルの変色や傷を修復。

さらに解像度を上げる作業で、蘇ったショットの完成。

    

というわけで、デジタル化した写真でフィフィザフリーの軌跡を振り返ってみた。

hajimemabuchielekijpg.jpg 

高校3年生の時に、エレキギターに填まる。

ギターは国産の安物グヤトーン。

最初はベンチャーズ、そしてすぐにビートルズへ。

 

hajimemabuchieleki03jpg.jpg

自宅の自室で練習中・国産アリアのギター 

大阪芸術大学工業デザイン科へ入学。

軽音楽クラブへ入部。

 

hajimemabuchieleki02jpg.jpg

高校時代からエレキギターを弾いていたため、大学の軽音学部へ参加後、すぐにメンバーとして参加することに・・

豊中市東豊中の自宅の庭で父が撮影。

OAUpractisfifi01.jpg

練習場所は大阪芸術大学の大教室。

授業中は、大教室の裏の屋外で練習していたが、煩いと年中叱られていた。(笑)

     

OAUpractisfifi02.jpg

左から尾下・池下(うつみ)伸一・まぶちはじめ・曽根隆・福田粛(ふくだおさむ)

 

初期のフィフィ・ザ・フリーのメンバー
   
 

OAUpractisfifi03.jpg

何故か「にやけ」た様子の池下(笑)  1966年・昭和41年

当時大阪芸大は新設の大学だったため、周囲は田んぼだけ。

やることがないので、年中練習ばかりしていましたね。

   

196701bowlcompaFifi02.jpg

左から池下(うつみ)伸一・曽根隆・福田粛・尾下・吉田一夫・まぶちはじめ  

1967年・昭和42年1月・ボウルコンパ

当時はとにかく、よく練習していましたね。

その甲斐あってか、一年ほどで、コンテストへ参加すると、必ず優勝するほどになっていました。

       

1968palakaFifi02.jpg

ドラムは原田康彦・まぶちはじめ・池下(うつみ)伸一・曽根隆・吉田一夫

 

1968年・昭和43年・パラカ

この頃には地元のジャズ喫茶などで、かなり頻繁に演奏していました。

   

196701bowlcompaFifi01.jpg

左 曽根隆・まぶちはじめ

 

オレは余り声が良くなかったので、難しい音程や節回しのコーラスパートを担当。(笑)

コーラスのアレンジは、全てバンマスの曽根さん。

  

fifitheflea.jpg

池下(うつみ)伸一・吉田一夫・まぶちはじめ・下賀某・曽根隆

 

珍しく野外で撮影したショット。

服部緑地公園の野外ステージで演奏したとき、ついでに撮ったのでしょう。

   

festivalHallFifi.jpg

左から吉田一夫・曽根隆・まぶちはじめ

 

1967年・昭和42年6月26日 ザ・シャドウズと共演というか前座 大阪フェスティバルホール

解錠が大きく、今のようなモニター環境ではなかったので、ハモリがよく分かるよう、こうして3人で固まってコーラスをつけるわけです。

ソロは、ほとんどが池下(うつみ)伸一。

ダントツに声が良かったからね。

    

fifithefleaPhoto.jpg

左から池下(うつみ)伸一・まぶちはじめ・下賀某・吉田一夫・曽根隆  

珍しいカラー写真

    

yamahacontest.jpg

ヤマハライトミュージックコンテストに参加

何故かウィキからはこの項目が抜け落ちていますね。

     

yamahacontest2.jpg

ヤマハライトミュージックコンテスト西日本で優勝

1969年・昭和44年8月31日

この後間もなく、ジャガーズの在籍していた、エコープロダクションから声が掛かり東京へ上京。

最初は同じプロダクションに所属していた「泉アキ」の伴奏が多かった。

俺たちは前座で演奏し、そのあと「泉アキ」が登場するわけです。

   

withnoriandfifi.jpg

左から池下(うつみ)伸一・吉田一夫・鈴木のり・吉田一夫・曽根隆・まぶちはじめ

 

のりのドラムが一番ソウルフルで、なおかつ歌もソウルフルでした。 

とにかくドラムがよく変わっていた。

なので「のり」の参加で、ようやくメンバーが固まったというわけです。

  

マネージャーが、お前達はルックスが悪いし垢抜けないから、タイガースのようにはなれない。

だから金の稼げるバンドになれ。

と言われ、立川とか座間とかの米軍キャンプ回りをさせられました。(泣)

    

hajimemabuchijudd.jpg

1970年あたり 札幌のナイトクラブ「ジャッド (JUDO)」 で撮られたと思われる一枚。

  

この頃にプロダクションへの借金を返済し、多少経済的にはゆとりが出始めた時期でした。

1972年・昭和47年に解散。

   

続く・・

 

コメントする

2015年8月

« 前月 翌月 »
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

2015年8月

月別アーカイブ