ALS進行押戻作戦73日目-86日目

コメント(0) (0)

1019notebook06.jpg

友人は目しか動かないので、視線入力デバイスを入れたノートブックを使われている。

これは視線センサー。

  

ALS進行押戻作戦73日目・11月06(月)

 

おはようございます。今日も神戸は快晴です!昨夜はよく眠れましたか?

 
おはようございます。こちらも良く晴れています。

昨夜は一度も起きずに良かったです。胃もたれも、薬でなんとかという感じですね。

夜になると、ちょっと疲れて、呼吸がしんどくなる時がありますね。。。

 

じゃあホスフォチジルコリンが着いたので送ります。

摂取するかどうかは、体調を見ながら決めてください。

 

ありがとうございます。

いつもすみません。

 

今送りました。明日到着予定です。

 

m(_ _)m

先ほどの栄養注入で、ちょうどサプリが無くなったようです。

グットタイミングでした。

   

ジャストインタイムですね。

 

 

ALS進行押戻作戦75日目・11月08(水)

 

こんにちは。サプリ届きました。ありがとうございます!

 

胃もたれは大丈夫ですか?

 

どうも消化不良な感じが残ります。。。

 

ホスフォチジルコリンを摂取する前もそういう常態になることはあったのですか?

 

ここ最近ですかね

体力的にも弱くなってる感じもありますけど

 

ホスフォチジルコリンの影響の可能性は残るように思うのですが

 

少し休んでみますね

 

それがいいかもしれません。

 

 

ALS進行押戻作戦76日目・11月09(木)

 

今日の神戸は比較的良い天気でした。

今日の体調はいかがでしたか?

今夜もよく眠ることが出来ればいいですね。

おやすみなさい。

 

昨日から、呼吸苦があり、昼間もマスクをしています。マスクを外すのが怖いですね

 

そうですか。

それはちょっと心配ですが、今夜はよく眠れればいいですね。

   

 

ALS進行押戻作戦77日目・11月10(金)   

 

おはようございます。

今日の神戸は秋晴れ!

昨夜はよく眠れたでしょうか?

 

ライフデジタル治療器ですが、所定のコードで確実に動作していますよね?

タカダイオンもそうですが、念のため介護士のどなたかに頼んで、確認しておいてください。

 

カミサンの場合、症状が一旦悪化したかのような好転反応が良く出ます。

ですがその時期を過ぎるとまた少し良くなるというパターンなのですが、私の場合は好転反応は出にくいようです。

マッサージでも揉み返しが強い人と、弱い人がいます。

 

今回の呼吸苦は機器がきちんと動作していれば、好転反応の一種なのかも知れません。

***君の機器は、私を含め家族で効果は確認済みです。

もちろん個人差と、当人の症状にも左右されますが、良くなると信じて頑張ってください!

 
タカダイオンは電源プラグの極性が合っていないと動作しないので、電源プラグを抜き差しするときには気をつけてください。

ライフ治療器は電源が落ちると、再び電源プラグを差し込んだだけでは動作しません。

 

電源スイッチをオンにして、ALSのコードを選択し、パルスイートのモードを選択して動作させないと、正常に作動しないので、時々動作しているかどうかを確認してくださいね。

今日はマスクを外せそうですか?

 

マスクしてますね。

入浴の後半に苦しくなってしまいましたね

 

入浴まではマスクは外していたのですか?

そして入浴後ずっとマスクはしていたのでしょうか?

 

入浴前に呼吸苦を抑えるくすりを入れてマスクを外しましたが、後半苦しくなってその後マスクをつけてますね。

 

今日タカダイオンの治療院の方と話しましたが、たぶん好転反応だと思います。

あたかも症状が戻り、まるで悪化したような症状が出るのですが、この状態になる人の方が多いかもしれません。

ですから私は心配はしていません。

 

ちょっと苦しいかもしれませんが、頑張ってください。

今後の対策についてもいろいろ手を考えています。

 

まずは今日、安心してゆっくり休んでください。

おやすみなさい。

 

 

ALS進行押戻作戦78日目・11月11(土)

  

今日の調子はどうでしたか?

呼吸の具合は大丈夫ですか?

 

やはり呼吸が浅くて、マスクをつけてしまいますね。

明日、日中にもう一度トライしてみます

 

無理をしないで楽に過ごせるようにしてくださいね。

おやすみなさい。

 

 

ALS進行押戻作戦79日目・11月12(日)

   

今日も一日マスクをしていたのですか?

 

今日はクスリを入れながら、午前中に3時間、夕方に2時間外してましたね。

外すに慣れないといけないですね

  

苦しいのを我慢してまで、慣れる必要はないと思います。

毎日をラクに過ごすことが大事ですからね。

今夜もよく眠れればいいですね。

おやすみなさい。

 

 

ALS進行押戻作戦80日目・11月13(月)

 

今日はどれくらいの時間マスクを外せたのですか?

また奥さんのお加減はいかがでしょう?

 

今日は二回に分けて合計6時間半くらい外せましたがどうも、やはり呼吸苦を抑える薬は私には副作用の眠気が強くて、そちらの辛さもあり、マスクをつけたくなってしまいますね。

 
なるほど薬で眠くなるとマスクをつけなければならなくなるのですね。

 

妻はまだ自宅療養ですね。

外も寒くなってきたのと、感染症が怖いので、外に運動しにというのもなかなか難しいですね。

   

抵抗力が低下しているのかもしれません。

手術で体はダメージを受けるため、どうしても回復に時間がかかるのかもしれません。

   

奥さんの平熱は何度位なんでしょうか?

もし36.5度以下なら、回復にはかなりの時間がかかったり、抵抗力の低下で病気にかかりやすくなります。

   

ですから体温を上げる何らかの対策が必要になります。

たとえば使い捨ての貼るカイロでもいいので、腹部と背面の腰あたりに貼り付け、体を冷やさないようにする必要があります。

  

***君は、今の時期はバイオマットのランプをいくつくらい点灯させて寝ているのですか?

今、40度設定なので、2つですかね

  

じゃあ、間に低反発クッションを挟んでいても、寒くはないですね。

前にタカダイオンの社長がホスピスへ治療に来られたときの治療を拝見し、さらにあの日いろいろなハナシを聞いたことに加え、私なりに調べてみても、頭部にすべての臓器のツボがあるため、刺激することで体の持つ抵抗力を上げることができるわけです。

 
ライフ治療器もタカダイオンも体には刺激が無いため、そういう意味での刺激が無いわけです。

ですからあの日の治療のようなことを、本当は奥さんが***君にして貰うのが一番いい方法なのですが、奥さんが倒れられたので、それはできない状態なわけです。

あれからいろいろなことを試してみているのですが、こういうモノがあります。

  

これをそちらへ送り、介護されている方に、たとえば一日おきに頭部全体を20分ほど刺激して貰うということを頼めるでしょうか?

頻度が多すぎるのであれば、週一回でもいいのですが、介護士の方は快くやってくれるでしょうか?

どう思います?

 
ホスピスでどのようなサービスを受けることが出来るのかについては何も知らないので、こういうことを聞いているわけですが、通常のルーティーン以外にこうしたことをやって貰えるのかどうかです。

 

例えば、足が痛いのでマッサージをして欲しいと言えばやってくれます。

が、定期的にマッサージをして欲しいと言えば、マッサージサービスを保険で導入してくれと言われてしまいます。

多分、その都度お願いするとやってくれますが定期的になるとNGになるかも知れないですね。。。

聞いてみますね。

  

  

ALS進行押戻作戦81日目・11月14(火)

  

おはようございます。今日の神戸は雨が降りそうな曇天。昨夜はよく眠れましたか?

マッサージサービスを保険でば一日おきに頭部全体を20分ほど刺激して貰う場合、費用はどれくらいかかるのですか?

 

こんばんは。

今日は、なんと日中はマスクを外して居られました。

夕方も、まだいけそうだったんですけど、夜勤さんがマスクに不慣れだったので日勤間につけましたが。

何が違ったのか。。。

分からないのです。。。。

今朝は、看護師の勤務状態の関係で、起きるのが少し遅かったくらいですので、他は何とも言えないですね。。。

 

 

ALS進行押戻作戦82日目・11月15(水)

  

それは良かった!!少し安心しました。

 

モルぺスという薬を半分にしてもらったのがよかったのかもです。 

 

モルぺスを調べると、呼吸抑制、低血圧及び顕著な鎮静又は昏睡が起こることがあるので減量するなど慎重に投与すること。

となっていますね。


つまりこの量が多いので呼吸が苦しくなってマスクをつけなくてはならなくなったということなんでしょうか??

薬がよく効くようになってきたということなんでしょうか・・

  

 

ALS進行押戻作戦83日目・11月16(木)  

 

昨夜はよく眠れましたか?

今日の気分はいかがですか?

 

昨日は夜中に足が痛かったりで起きてしまい、眠いですね。

まあ、マスクはは外していますので、いけそうですが。

 

足腰が痛くなるというのは、カミさんや私にも起こります。

よくなって行く過程でよく起こります。

そうであればいいのですが。

 

 

ALS進行押戻作戦84日目・11月17(金)  

  

おはようございます。

昨夜はよく眠れましたか?

  

なんか、ね足りない感じはしますが、入浴があるので無理矢理起きた感じですが、なんとか起きれていますね。

 
今日こそは、深く眠ることができればいいですね。おやすみなさい。

 

 

ALS進行押戻作戦85日目・11月18(土)

 

昨夜はよく眠れましたか?

そして今日の調子はいかがでしたか?

 

昨日は足の痛みで全く眠れませんでしたね。。。

よって、今日は眠気が強くてつらいですね。

 
痛みはどれくらいの時間続いたのですか?

 

 

ALS進行押戻作戦86日目・11月19(日)

  

おはようございます。

神戸は寒くなりました。

昨夜はよく眠れましたか?

  

おはようございます。

呼吸苦が出てから、いつも、マスクを外す前にオプソという呼吸苦を取るためのクスリを入れてから外してましたが、あまりにも眠気が強いので、今朝は試しにオプソを入れないでマスクを外してみました。

すると、自発呼吸への切り替えが、以前のように早くなり、眠気も今のところ大丈夫です。

やっぱり、クスリですね。

医者は自分で試すわけではなくて、そうであろうと言われている症状改善のククスリを処方しますが、それが患者には負担に繋がっているとは患者本人からの発信が無い限りわからないでしょうね。

ましてや、高齢の方には、それを疑って考えることすらできない訳ですからね。

あー、怖い怖い。。。

  

多分タカダイオンの効果で薬がよく効くようになったんでしょうね。

薬が不要になっているのに、摂取するので逆効果になってしまっていたということなのかもしれません。

痛みは何時間も続くのでなければ好転反応だと思います。

奥さんのお加減はどうですか?

 

日ごとに良くなってるのは確かですが、ゆっくりと見守っています。

 

日ごとに良くなってるのは確かということなら、安心ですね。

良かったです。

寒くなってきたので暖かくしてゆっくり休んでください。

おやすみなさい。

 

  

続く・・

  

   

関連記事

    

ALS進行押戻作戦61日目-72日目

ALS進行押戻作戦55日目-60日目

ALS進行押戻作戦48日目-54日目

ALS進行押戻作戦42日目-47日目

ALS進行押戻作戦36日目-41日目

ALS進行押戻作戦28日目-35日目

ALS進行押戻作戦21日目-27日目

ALS進行押戻作戦14日目-20日目

ALS進行押戻作戦8日目-13日目

ALS進行押戻作戦4日目-7日目

ALS進行押戻作戦三日目

ALS進行押戻作戦二日目

ALS進行押戻作戦

    

 

トラックバック(0)

トラックバックURL:

コメントする

2017年12月

« 前月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

月別アーカイブ