さぬきうどん専門店 「讃也」神戸元町店

コメント(0)

神戸には元町商店街という1丁目から6丁目までの東西に長い商店街がある。

1丁目から6丁目へ行くにつれて、人通りは少なくなるのだが、5丁目あたりの角地にあるのがこの「讃也」。
 

 この4から5丁目あたりにかけては、マッサージ店が多く、指圧の店を探しているときに、偶然この「うどん屋」を見つけたというわけだ。

 


写真では奥が入り口。

写真でわかるように店内は奥へ長い構造で、窓側の厨房(写真では右側)に面したカウンター席があり、壁側(写真では左側))に二人用のテーブル席が並んでいる。

 


メニューを見ると「ぶっかけ系」がメインのようで、天ぷら、梅しそ、ちく玉天ぶっかけなどがあった。

値段帯は一番安いぶっかけ系で680円のレンジ。

「ぶっかけ系」には、小豆島の老舗「金両」の「だし醤油」を使用しているというが、「きつねうどん」が好きなので、ぶっかけ系はパス。

 


ランチでは150円で「じゃこめし」や「炊き込みごはん」などの小盛りのごはんが選択できる。

「うどん」の量は少なくないので、ご飯を食べると量的にはちょっと多かった。

私は「きつねうどん」が好きなので、訪れた2回とも「きつねうどん」。^^

 

「きつねうどん」フリークとしての感想ですが、「出汁」もおいしく「きつねうどん」としての完成度は高く、トータルでは非常に満足できる味。

「ぶっかけ系」がおいしい「民藝」より、「きつねうどん」は、こちらのほうが、おいしいし、東京の銀座界隈にあった、讃岐うどんの「さか田」と比べても、こちらのほうが、圧勝だと思う。

というわけで、「ぶっかけ系」としての完成度はわかりません。(笑)

 

 

さぬきうどん専門店 讃也

神戸市中央区元町通5丁目5-14
セサミ元町通1F
078-360-3288
平日・土曜11:00 -20:00   祝日・日曜11:00-17:00

 

 

商店街で見かけた、犬の散歩同士の遭遇をパチリ。

お互いに初対面のようだったが、年の功だろうか「ヘイ!ブラザー!」という感じで仲良く何か話をされていたようだが、会話内容はわからず。(笑)

このフランクさは、やはり「関西はラテン系だ!」と強く思いました。

コメントする

2008年10月

« 前月 翌月 »
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

2008年10月

月別アーカイブ