2010年08月16日 のCoolに過ごそう

墓参り

コメント(0)

16日(月)は息子を施設へ送ってから、早めに大阪へ。

grave01.jpg

馬渕家の墓は服部緑地にある服部霊園にあるためだ。

通い慣れた道をひた走る。

盆明けのためだろうか高速道路はガラ空きだったため40分ほどで到着。

grave07.jpg

午前中だったので、車は少なく日陰に駐車することができたのが幸い。

grave06.jpg

ここの墓地はいつ訪れても、美しく整備されている。

池や広い芝生も適所に配置され、落ち着いて穏やかな心持ちで手を合わせることができる。

grave03.jpg

車を止めてから、3分ほど歩くと・・

grave02.jpg

この写真ではすぐ右側だ。

grave05.jpg

これは水汲み場からのショット。

grave04.jpg

墓参りには暗黙の分担があって、私はバケツ2つで、ひたすら水汲み。(笑)

grave08.jpg

父は89歳。戦争と年齢のため同年代の友人は、すべていなくなっている。

私は20年近く前に、二人兄弟だった弟に先立たれている。

あの世での幸せを祈り、現世の我々家族を見守ってくれるよう願い、合掌。

2010年8月

« 前月 翌月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

2010年8月

月別アーカイブ