ECCOクールピロー

コメント(0)

夏に欠かせないのが、さわやかチロー。

coolpirrow.jpg

以下は2001年6月に紹介した、さわやかチローの日記

 coolpirrow2.jpg

カッカしているときに、よく「頭を冷やせ」という。

特に日本では、トレードは夜寝る前に・・というケースが多いだろうから、トレードで勝って負けても、脳が興奮してなかなか寝付けない・・ということになりやすいはずだ。

そこで「さわやかチロー」というキャッチフレーズの商品をご紹介。

Chillow01.jpg
左にあるのは腕時計

今まで使っていた「そば殻と備長炭の枕」も硬めのしっかりした寝心地で快適だったのだが、東急ハンズ新宿店で、他の枕も試してみようと、たまたま新しい枕を買ってみた。

それが、またすこぶるいいのだ。

この枕は、簡単に言うと、中に水を入れるようになっている。

いってみれば「水枕」のようなものなのだが、中にスポンジが入っている。

これがミソか?!

何度も言うが、これは素晴らしい。

あえてアラを探すと、枕の中に水を入れる際に空気が混じるため、この空気の泡を抜いた方が効果が高くなるのだ。

だが、この空気抜きには、ちょっとコツがいる。

それくらいかな。

Chillow02.jpg

このようにどうしても少し空気が混じる。

 

私はいつもメラトニンを飲んでいるから、寝つきはとてもいいのだけれど、この枕を使うようになってから、まさに「あっ」という間に眠りに落ちることができる。

それに起きたときに、本当によく寝たなあー・・という充実感が素晴らしい。

多分、とても深く眠っているのだろう。

Chilly つまり「涼しい」という単語と、Pillow 「枕」を掛け合わせて、こういう商品名になったのだろうと英語のサイトを探したら、このメーカーのCHILLOW という枕のページが見つかった。

このメーカーの資料には、1998年の秋にミシガン大学で、この枕を使って実験した結果が記載されている。

この枕を使うと、普通の枕に比べ、眠りに落ちるまでの時間が68%早くなり、そして、熟睡に欠かせないレム睡眠の時間は 21% 以上長くなるという結果が出ている。

この枕のソフトな冷却効果によって、リラックスし、精神的にゆったりとした気分になる効果があるのだという。

昔から頭寒足熱というが、確かに、頭が活動していると発熱をするから、頭を少し冷やすと、脳の活動が低下して、眠りに入りやすくなるというわけで、なるほど、納得だ。

だから、病院の手術室というのは温度を下げてあるのだという。

日本のサイトでは、ここにわかりやすい解説がある。

 

Cooleffect.gif

この枕の説明書の絵がなかなかのもので、笑わせてくれる。

Hotdesert.gif

これじゃ、頭から血を出して死ぬ間際みたいだ。(笑)

 

しつこく繰り返すが、これはホントにいい。

脳が最大限にその能力を発揮するためには、質のよい睡眠が不可欠だということは、すでに実験によって実証されている。

この枕は確か3500円くらいだったと思うが、毎日の睡眠の質を考えると、実に安く、また価値のある枕だと思う。

特にストレスの多い方には、お勧めですぞ> それは私です (笑)

いわゆる空調ファンを応用した、以前こちらで紹介したエアロビーは現在売られていないようです。

さわやかチローは、一年位でどうしても水漏れが起こるので、今年は別のを購入。

coolpirrow3.jpg

どうやら、さわやかチローの代替え品として、現在ECCOクールピロー として売られているようですが、使用感はほとんど変わらず。

水の力で、朝まで頭部の清涼感が持続するという優れもので、暑い夏には欠かせないアイテム。

夜、寝苦しい方には、お勧めです。

コメントする

2010年8月

« 前月 翌月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

2010年8月

月別アーカイブ