銘柄選択の基準

コメント(0)

 デイトレードに良い銘柄は全部でどれくらいの数なのですか?

前日のナスダックの係数とかはどのように関係してくるのですか?


というご質問をいただきました。

 

一日に値段が変化するティックという回数をカウントし、日本株の場合、400回以上の銘柄を監視しています。

下はそのリスです。青い数字を2倍した数字が一日のティック数です。

 

checklist.gif

この週は、三井住友FG(8316)の約2900が最もティック数の多い銘柄です。 

 

このリストは毎週金曜日のマーケットが終わった時点で専用プログラムを使ってチェックし、翌週はこのリストの銘柄を、スキャニングツールで監視するわけです。

ティックの数は、出来高と比例する傾向にあります。

一日に値段が変化するティックという回数をカウントし、日本株の場合、400回以上の銘柄を監視しています。

下はそのリスです。青い数字を2倍した数字が一日のティック数です。

つまり値段の変化の回数が多い銘柄というのは、デイトレードのチャンスが多い銘柄なのです。

 

たとえば、一日50回しか変化しないなどという、ティック数の少ない銘柄だと、出来高も少なく、チャートが上下に振れて危険な動きになりやすくなります。

ちなみに下は米国ナスダックマーケットのティック数リストです。

下の青いティックの数字は日本株と違って2倍にはせず、そのまま読み替えてください。

ティックの数が多く、アップルコンピュータは4万8千回と、日本株とは桁が違いますね。   

checklistUS.gif

 

 

ナスダックやダウなどの米国マーケットの動向によって、日本株は大きく影響を受けます。

下はナスダック総合指数のチャートですが、ギャップアップで始まり強く終わっています。

0426comp.gif

下は翌日の日経平均指数です。

やはりギャップアップして前場は非常に強く上げました。

 0427JNKC.gif

ですが、米国マーケットが強かったからといって、必ずしも連動するわけではありません。

ギャップアップしたからといって、アップトレンドになるかどうかはわかりません。

どう動くのかという予測は難しいため、デイトレードでは、始まってからのトレンドを見てトレードをします。

 

下は、私が育成したエグゼキューショナーと呼ぶ、プロトレーダーたちのブログのタイトルです。

半年以上訓練をすれば、毎日これくらいを稼ぐことができるようになります。

トレードは3分足を使った、3分ギャッププレイという手法で、いつも解説している日本株でのデイトレードと基本的には同じ方法でトレードをします。

米国マーケットはティックの数が多いので、チャートが綺麗なためトレードがしやすく、安定した成績を出しやすいのです。

とはいっても動きが速いため、特別な訓練が必要です。

0426tradelist.gif

 

なせば成る、なさねばならぬ、何事も!

ですね。

 

コメントする

2011年4月

« 前月 翌月 »
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

月別アーカイブ